輸入高級車ディーラーの業界構造、収益性、将来性、トレンドなどについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
国内における輸入車ディーラーのM&Aと経営改善の支援を行いました。
・特に経営改善の支援においては、業界内での人脈をある程度形成できたこと、現場の店舗へ常駐し細かい改善活動を行ったことから、現場レベルの詳細なトピックもお話しできます。
・M&Aにおいてはインポーターと組んで進めていたこと、所属企業では別途新規事業創出チームにいたこともありますので、自動車業界全体の中での自動車ディーラーの位置づけなど、ディーラ―事業を俯瞰したお話しも可能です。
・インポーターの立場ではなく、ディーラ―経営の立場でのお話が可能です。複数ブランド(Mercedes Benz、BMW、Audi、Volvoなど)の動向についてお話できます。
・自動車ディーラーにはCASEに代表される変化の波が訪れていますので、その変化を踏まえた将来の見通しについてもお話しできます。

■話せること
・業界構造:主要プレーヤー、力関係、新規参入、代替圧力
・収益構造:売上の構成、利益率、コスト構造
・成長性:市場成長のドライバー、経営改善のポイント
・トレンド:主要プレーヤーの動向、オンライン販売、ネットワーク再編、電気自動車(EV)の普及、シェアリングエコノミー(カーシェアなど)、自動運転化が与える影響

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック