東南アジアにおけるECビジネス概況について話せます
■背景
東南アジア各国における、自社及びクライアントのECオペレーションサポートを通じて得た知見をベースにアドバイスさせていただきます。大手から無名ブランドまで広く経験しております。
■話せること
東南アジア各国における、自社及びクライアントのECオペレーションサポートを通じて得た知見をベースにアドバイスさせていただきます。
プロフィール 詳細を見る
職歴
DOU Creations Pte. Ltd.
- Founder and Managing Director 2017/12 - 現在
キヤノン株式会社
- startegist and researcher 2005/9 - 2017/12
社名非公開
- Head Of Marketing 2013/5 - 2017/10
オリンパス株式会社
- 課長代理 1996/4 - 2005/8
このエキスパートのトピック
-
東南アジアでのアニメキャラクターを活用したビジネスについて話せます
¥50,000~■背景 キヤノン時代にポケモンやリラクマなどを活用したマーケティングを東南アジア全域を対象に実施。それ以外にも日本のアニメコンテンツ関連イベントへの多数の出展、協賛を通じて獲得したネットワークをベースに独立後は、インドネシアでの日本映画祭の運営、集英社JUMP編集部の海外イベント運営、鬼滅の刃、ドラえもんなどを活用したイベントを行なっている。 2022年には京都国アニものづくりアワード、国際部門で金賞を受賞。 ■話せること 東南アジアにおけるキャラクタービジネスの概況、キャラクターの活用法や運営時の注意事項など。 またキャラクター認知度向上のための課題など。
-
民生カメラ事業のグローバル商品戦略に関する内容について話せます
¥40,000~<アドバイス可能領域> -カメラ事業のグローバル事業戦略、商品戦略に関する内容 -グローバルに流通をねらう商品の企画立案に関する内容 -東南アジア地域における小売・流通事情(家電、医薬・化粧品など) -東南アジア地域におけるカメラ事業に関する内容(広告、販売チャネル、物流など全般) -コンシューマービジネス(家電、医薬・化粧品中心)の東南アジア進出に関する内容 高校生時代に東京都板橋区にある家族経営のカメラショップ兼写真スタジオでアルバイトをしていたことがきっかけで写真業界に関わる。店頭でのカメラの販売経験を通じて自分でカメラを企画して世界に販売してみたいと思い、カメラメーカーのオリンパス株式会社に1996年に入社。 オリンパスでは医療機器部門に配属され医療用カメラの販売、企画に携わる。医療機(内視鏡)は当時すでにデジタル化が完了しておりデジタルカメラの構造や光学的な知識を習得。医療用内視鏡のグローバル商品企画、事業戦略担当として技術開発、商品研究の最前線を経験。 その後、当初の思いを達成すべくコンパクトカメラ商品企画担当としてキヤノン株式会社に2005年に入社、キヤノングローバル本社において全世界を対象にしたコンパクトカメラ事業の事業戦略、商品戦略の戦略立案を8年担当。 2013年からキヤノンの東南アジア統括会社に地域統括マーケティング責任者として4年6ヶ月駐在。東南アジアを中心にアジア各国で幅広くマーケティングキャンペーンを実施、さらに大小様々なイベントの実施や協賛参加、東南アジアで70店舗を超えるブランドショップの立ち上げと展開を経験。
-
グローバルブランドの海外展開戦略について話せます
¥40,000~高校生時代に東京都板橋区にある家族経営のカメラショップ兼写真スタジオでアルバイトをしたことをきっかけに写真業界に関わり、自分でカメラを企画して世界に販売してみたいと思ったことからカメラメーカーのオリンパス株式会社に1996年に入社。医療機器部門に配属され医療用カメラの販売、企画に携わる。医療機は当時すでにデジタル化が完了しておりデジタルカメラの構造や光学的な知識を習得。 その後、当初の思いを達成すべくコンパクトカメラ商品企画担当としてキヤノン株式会社に2005年に入社、キヤノングローバル本社において全世界を対象にしたコンパクトカメラ事業の事業戦略、商品戦略の戦略立案を8年担当。 2013年からキヤノンの東南アジア統括会社Canon Singaporeに地域統括マーケティング責任者として4年6ヶ月駐在。東南アジアを中心にアジア各国で幅広くマーケティングキャンペーンを実施、さらに大小様々なイベントの実施や協賛参加、東南アジアで70店舗を超えるブランドショップの立ち上げと展開を経験、それらの経験を活かし、シンガポールを拠点に日系起業の東南アジア進出支援、写真関連サービスのアジア展開の実施を行うDOU CREATIONSを2017年に設立。 ■その他 地域: 日本・東南アジア 役割: 東南アジア地区マーケティング責任者 規模: グローバルブランドのブランドマネージメント責任者として