新商品の商品企画、立案。マーケティング戦略について話せます
■背景
大手飲料メーカーにて約7年間営業を経験したのち
商品企画、立案を担うマーケティング部署(現部署)に。
ブランドマネージャーとして新商品(通念、全国発売品)を上市。
既存ブランドのマーケティング戦略立案ではなく、新商品の商品・マーケティング戦略立案を主に行なっています。
■話せること
自分の経験をもとに、
・この進め方で本当に良いのか。
・今何を議論すべきか。
・どのように考えなければならないのか。
など、商品化プロセスについて少しはお役立ちできるかと思います。
以下、私自身が経験上思っていることです。
------------------------------------------
マーケティングには正解はないです。
(私も失敗だらけですが…)
実際、絶対に成功する方法はないと思います。
その中でマーケッターが注力することは、「いかに成功確率を上げられるか。」だと思います。
なかでも、客観的な視点をもって市場・生活者をみて、最適な判断していくことが重要ですが
自分が中心となり商品化企画をすると
時に視野が狭くなってしまい、客観的に物事を捉えることが難し
いことも、多く…
そんなときに気軽に、客観的な意見を聞きたいことが多かったので、少しでもお力になれればと思います。