プラントエンジニアリング、工場の設備保全、生産改善、転職経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
プラントエンジニア歴15年以上。産業ガスプラントから化学プラント、食品工場まで幅広く経験しています。生産設備の、基本・詳細設計、見積もり、調達、検査、施工管理、試運転、メンテナンス、BCP対策などの業務を経験しています。

プロジェクトマネージャーとして数多くのプラント建設業務の経験あり。海外経験は出張(最長3ヶ月)のみ。台湾の大手エンジニアリング会社向けの設備導入の経験あり。

また、5Sを中心とした工場やプラントのムリ・ムダ・ムラの発見、そこからの業務改善などの業務も担当してきたので、設計だけでなく工場の運用改善や生産性の改善などの業務も実施してきました。

現在では工場内の設備保全業務も併せて行っており、人によるチェックや監視で任せていた設備保全業務をIoT、DXによる設備保全業務の改善も併せて行っています。

また、転職の際に複数の転職エージェント経由で転職しておりますので、その際の経験や転職エージェントとのコミュニケーションの取り方、職務経歴書の書き方や面接対策についてもアドバイス可能です。

■話せること
・化学工場、食品工場のプラントエンジニアリング
・配管設計、配管レイアウト、サポート設計
・バルブの選定
・各種回転機器の選定
・腐植性流体、気体、蒸気など各種流体に関する配管設計やバルブの選定
・圧力容器の構造計算
・図面の書き方、CADの使い方。
・施工管理、新人施工管理社への教育
・現場監督・監理技術者
・プロジェクトマネジメント、プロジェクトマネージャーの教育
・予算管理
・新卒・中途で入社したプラントエンジニアへの教育
・5Sを中心とした業務改善、工場の生産性の改善。
・工事、工場内での作業の際の安全管理
・各種設備保全、設備診断技術の考え方
・設備保全へのIoT、DX導入について
・BCP対策(地震、風雨災害)
・転職経験
・各種資格取得(管工事施工管理技士、機械保全技能士、TOEIC、英検など)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

プラントエンジニアリング業界で長年仕事をしてきました。設計だけでなく施工管理や購買、5Sを中心とした業務改善なども経験してきましたので、プラントエンジニアリングだけでなく工場の生産性改善や業務改善などについてもお話しすることができます。

また現在は設備保全も担当しており、IoT、DXを適用した設備保全や設備診断技術への適用、工場全体の災害防止を目的とした安全対策、BCP対策についてなどもお話しすることができます。

実績
・設備保全のビデオ会議ツールに関する相談。
・設備保全、点検に関する業務課題のインタビュー。
・プラントエンジニアリングでの配管設計に関する相談。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック