経営における予算策定から日々の管理についてお話しできます
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
経営計画の策定
自社の各事業における、3カ年の展望を考えそれをもとに、1年ごとの進捗を数値化したかたちで、計画を策定
予算編成
年間の事業とその予算を策定し、会社全体で年間の全体予算を策定する。それにより会社の年間の動きが分かる
予算管理
編成した予算が計画的に執行されるかを帳簿に記録しながら管理
予算が超過する場合の財源確保や、進捗が遅れている事業の相談などにも対応
■ 実績や成果
職員7000人規模の部署における3カ年の経営計画策定
およそ6000億円規模の予算編成と管理
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
規模の大きな業務のため、効率的な管理のため、スケジュールを立て計画的な策定業務を実施
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
予算編成と予算管理、経営計画の策定は、会社を経営する上でどの分野においても必須
■ お役にたてそうと思うご相談分野
上記について基本的、具体的な業務、何をどう進めていけば良いか、社内の意思決定プロセス。