【公認会計士】ベンチャー企業のバックオフィスと資金調達について話せます
このプロフィールは「士業」を含む可能性があります
ビザスクでは士業の業務に関するご相談はできません。詳しくはこちら
をご確認ください。
※このアラートは関連ワードを含む話せるトピックに自動で表示されます
■背景
監査法人での監査業務と上場準備中のベンチャー企業での経理財務業務の経験に基づいてアドバイスします!
監査法人では、金融業のクライアントに対する会計監査を行なっており、内部統制や経理業務のベストプラクティスを学びました。
その後上場準備中のベンチャー企業2社のバックオフィスを経験し、経理財務業務での経験を積むとともに、会社の成長痛とも言える様々な問題に対応してきました。
また、直近の資金調達では、投資家窓口として初期ピッチからクロージングまで、一気通貫して経験しました。
これらの経験から、あるべき論に捉われすぎず、
・ベンチャー企業のバックオフィス全般について、今のフェーズでは最低限何をすべきか
・投資家とのコミュニケーションや、事業の魅力の伝え方
について、アドバイスさせていただきます。
■話せること
◆資本政策や事業計画の作成
→銀行や投資家から資金を調達したいが、資本政策や事業計画をどうやって作れば良いかわからない!
→銀行や投資家が投資するときに、何を重視しているのか知りたい!
◆経理/財務業務フローの構築
→外注していた経理業務を内省化したい!
→いつも同じようなミスが起こってしまうので、改善したい