インターネットで強いテキスト・画像・動画について話せます
■背景
▼トップページ編成部
Yahoo!、Zholdingsの各種コンテンツ(ニュース、エンタメ、スポーツ等)やプロモーション案件を、日本最大級のユーザー数を誇るYahoo!(PC/APP/SPWEB)で、最適なテキスト・画像・タイミングで掲出するためにどのように編成すべきか?を日々考えています。
1案件での知見を類似案件で再現し、普遍的な知見として展開していくことを繰り返しています。
この業務を主とするPJ(プロジェクト)のマネージャーも務めています。
▼Yahoo!映像トピックス編集部
当時まだ発展途上だったネット動画を、国内/海外問わず「面白いもの・バズるもの」を主眼に、キャッチーな文・画像で記事にして届ける業務をしていました。
月間PV数は5000万、当時の経験を活かし、キー局制作者向け社内研修で「ネットでバズる動画とは」のテーマで登壇しました。
▼GYAO!編集部
今ほど「ネットで動画を見ること」が主流ではなかった頃に、ユーザー登録なしでプロコンテンツを見られるプラットフォームで、ユーザーニーズに即したエンタメコンテンツの誘導編成をしていました。一番長く深く携わったのはアニメですが、音楽やバラエティーなど幅広く扱っており、ユーザーの興味を惹く掲出の仕方は何か?を日々考えていました。
■話せること
・「ネットで受け入れられる文・画像・動画」についてお話しできます
・同じ内容でもA/Bの方法で掲出すると、どっちが数値が上か?をリアルタイムでクリック数が分かるツールで日々検証していました。そこから得た普遍的な知見を持っています
・ヤフー転職前は出版社、編集プロダクションでも働いた経験があり、「マスが求めること」を常に模索していました
・小学校1年生、保育園児を子育て中のため、「働くママ」「時短勤務」「ワークライフバランス」についてお話もできます