BtoB新規事業・スタートアップの事業立ち上げについて話せます
¥50,000~大手企業の新規事業開発及びスタートアップの事業立ち上げに向けたビジネスサイドの具体的なアクションについて話せます。 例:市場調査、営業資料の作成、テストマーケティング実施、SNSマーケティング、イベント出展等 2010年に入社した株式会社ジャストシステムから一貫して新規事業の立ち上げに携わって参りました。 popIn社での執行役員を経て2021年に会社を起こし、現在は3-4社ほどの支援を行っております。 【主な経歴】 1,ジャストシステム ソフトウェアのBtoB営業を経て事業企画部専任の営業担当として、5年間で3事業のテストマーケティングに携わる。(企画書段階から、会社が事業化or撤退を判断まで企画部門と連携し営業活動の実行、改善を継続) そのうちのひとつが、WEBサービス型インターネットリサーチサービス「Fastask」。 事業化したFastaskのセールスチームの営業スキームの構築、マーケ連携および新人教育・マネジメントを実施。 ■同社での経験 セールス手法の確立、PMFに向けたカスタマーからの情報収集、顧客ロイヤリティ指標NPSとの出会い、人材育成(新卒、中途)、マネジメント、営業数値管理 2,popIn株式会社 https://www.popin.cc/ アーリー期後半にあったネイティブアドネットワーク「popIn discovery」のセールスとしてジョイン。 健康、美容商材の刈り取り型広告依存への警鐘を鳴らし、ナショナルクライアントからの「ブランディング広告」獲得に向けた戦略を立案。2019年度売上100億円達成に貢献。 大手広告代理店との商流を確立し、当時問題視されていた広告価値毀損問題(アドベリフィケーション)にアドネットワークとしていち早く着手。同問題に関し専門機関とのアライアンスや登壇活動、ブランド広告主を集めた研究会を発足しブランディング広告の売上を2年間で約200倍に。 西日本チームの立ち上げを経て2020年7月、セールス責任者として執行役員就任。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000017805.html 2021年3月に同社を退職し起業、以後は外部から同社をサポート。 ■携わった事業 ・popIn Discovery https://discovery.popin.cc/home/advertiser.html →社外向け活動例 ・ネット広告が抱える問題について共催イベントの開催・モデレート JAL×花王×ダイキン工業×電通デジタル×popIn https://www.popin.cc/seminar/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%AA%E5%AF%BE%E7%AD%96%E4%BC%9A%E8%AD%B0-2020/ ・アドベリフィケーション専門機関とのアライアンス・プレスリリース 日本オラクル×IAS×モメンタム×popIn https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000017805.html popIn Aladdin(広告メディア事業) https://aladdin.popin.cc/ →社外向け活動例 ・popIn Aladdinの広告商材認知拡大に向けた対談記事の企画・運営 https://www.advertimes.com/20200204/article306882/ ■popInでの経験 ブランディング戦略構築・PR施策実行と営業活動連携、他社連携、支店立ち上げ 3,ティネクト株式会社 https://tinect.jp/ コンテンツマーケティング支援サービスの顧客獲得に向け保有リードの顧客化に向けた営業戦略の立案及び実行、インサイドセールスの立ち上げ。 多くのスタートアップ経営者にも読まれるビジネスメディア「Books&Apps」を経由して得られた潤沢なリードの選定、アプローチの実行からクロージングまでを実施。 ■ティネクトでの経験 インサイドセールス立ち上げ、MAを活用したメールマーケティング、BtoBコンテンツマーケティング支援