レディースアパレル関連のSNS運用、広報PR、SNS広告運用について話せます
■背景
「作り手とユーザーを暖かく繋ぐ、丁寧で深いPRが得意です」
・2011年~2021年
精密機器メーカーで広報PRを経験(2度の育休を挟みます)。
主にレディースブランドを担当し、広告代理店やPR会社と共に国内シェアNo1ブランドのPRを10年経験しました。
また、並行して2016には、新たにサステナブルブランドを立ち上げPR担当を経験、まだ黎明期のサステナブルブランドへの訴求に努め、TV出演や新聞雑誌各社の取材対応も行いました。
2018年からは企業のSNS運用も担当。主にInstagramを運用し、フォロワーを2倍以上に増やし、さらにエンゲージの高さも保ちました。2020年からはTwitter運用も担当、1年で約5万人にフォロワーを増やしました。
・2021年6月~2022年4月
フリーランスとして独立。業務委託として、2019年に誕生したレディースD2Cアパレルブランドのディレクターとして、ブランドに関わるほぼすべてを担い、フォロワー数2.5倍、昨対比純売上500%成長を達成しました。
具体的には、市場調査を経ての販売戦略策定、ショップ運営、広報PR(プレスリリース作成、プレス対応等)、SNS運用、商品企画、カスタマー対応を担いました。
全般において、ユーザーと作り手側を繋ぐ丁寧なPR戦略が得意です。よって携わるブランドのエンゲージメントが高く、結果、購買やリピーターにつながり易いのが特徴です。
■話せること
・Instagram運用について(どう運用していったらいいか?どこをターゲットにしたらいいのか?どんな投稿内容や写真が良いのか?インサイトの見方、現在注目すべきポイントや機能、ライブのやりかたなど)
・市場調査、販売戦略について(どこをターゲットにしたらいいか?どんな競合ライバルがいて、どんな戦略をたてたらよいか?)
・広報PRについて(どんなPRをしたらいいか?プレスリリースを書いてほしい 等)
■その他
昨対比500%成長の小柄女性専用ファッションブランド「147」を運営する株式会社I-to、Recustomerを導入し業務の“脱”属人化を実現
https://www.commercepick.com/archives/15892