40代以上の女性マーケット(販売・採用)の特徴と対応策について話せます
■背景
20年近く女性マーケットを見続けています。現在の本業である商品ブランディング、採用ブランディング、マーケティング戦略立案、組織の活性化など、クライアントに提供しているサービスの中で、最も基本となる部分です。
■話せること
40代以上の女性をターゲットとして商品やサービスを提供している方、彼女たちを採用したいと考えている方に向いています。同じ40代でも、結婚、子育て、再就職、介護などのライフイベントが複雑に絡み合うため、それぞれのクラスターごとに価値観が大きく異なります。御社のターゲットがどのクラスターなのかを導き出し彼女たちの特徴や深層心理をお伝えします。また御社の抱える課題解決のヒントまでお伝えします。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
昇進したくない女性をやる気にさせるマネジメントについて話せます
¥50,000~■背景 年間30本ほど講演や研修をしています。現在も多くの女性たちと仕事をしていますが、10年超関わった派遣会社での経験が大きくあります。常にベストマッチングとはいかない派遣の業務に対して、いかにやる気を持って取り組んでもらうかに心を砕いてきました。その時に様々な女性と接した経験が生きています。 ■話せること 女性特有のマネジメントのコツについてお伝え出来ます。男性と同様のマネジメントでは上手く行かない理由や、ジェンダー理解を深めることで、お互いに心地よいコミュニケーションが取れるようになります。また、女性たちが自分自身でも気付いていないけれど組織で必要とされているスキルがあることなどもお伝えします。実体験を交えながら話しますので実践的で分かりやすいと好評です。 ■研修を受講した女性のアンケートより ・ジェンダーギャップや時代の変化に伴い、女性が社会進出することの必要性を改めて認識しました。 ・今まで、男性の上司象の印象が強く自分はそうなれるのかと不安に思っておりましたが、前例にとらわれず自分らしく働き続けていきたいと思いました。 ・いろんな価値観・考え方があることを知ることができました。これが正解ということはなく、違うことが当たり前でそれぞれの価値観や考え方を尊重し足りないところは補っていくことが大切だと感じました。とても前向きになれる研修でした。 ・これから女性のリーダーを増やしていくには、ジェンダーギャップについての相互理解が不可欠だと思いました。お互いを補い合い、協力し合えばもっと良い職場環境になっていき、働きやすくなるのではと思います。
-
「女性活躍推進」って本当に必要?その実態と具体的な進め方について話せます
¥50,000~■実績 「女性活躍推進」テーマの講演・研修を年間30本ほどお受けしています。 人材派遣の部門長から現在までずっと、女性スタッフが9割超というチームをマネジメントしながら仕事をしています。 ■話せること 女性活躍は女性の福祉のためではなく経営戦略であり、組織全体の幸せのためだということを、具体的なデータをお見せしながらお話しします。推進が進まない社内の空気を変えるためや、女性たち自身が納得感を得るためなどに活用ください。実体験を交えながら話しますので、より実践的で分かりやすいと好評です。