低予算でのウェビナー実施経験について話せます
■背景
コロナ禍において対面での研修からオンラインへの切り替えが余儀なくされましたが、さまざまな事情で機材に投じる予算が限られておりました(具体的には、購入にあたって1機材あたり2万円未満という制約)。低予算でのオンライン研修やウェビナーの配信システムの計画・機材調達・実施までを私自身が主体となって調査・経験したため、経験からお話したり相談に乗ることが可能です。
■話せること
(1)どのようなオンライン研修・ウェビナーをしたのか。
※同じ部屋に2人以上の出席者がおり、ハウリング対策などが必要となります。
(2)配信システム(ZoomやWebex)
(3)具体的に購入やレンタルした機材(ノートPC、カメラ、オーディオ・ミキサー、マイクなど)
※1つの機材購入にかけられる費用は2万円未満という制約がありました。
(4)具体的なセッティングや設定方法
(5)実施中のトラブル
(6)機材の保管
■その他
2万円を超えますが、Atem miniシリーズといったスイッチャーについても知見はあります。ただし、ZoomやWebexなどで配信画面を切り替えることが可能ですので実際には使用していません。