伝わりやすい発声と話し方、インタビューについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
10年間に渡り、東北放送のアナウンサーを務めました。
入社初期からはスポーツ実況アナウンサーとして、プロ野球中継に携わり、大谷翔平の日本ラストゲームなどを経験しました。
大感謝の前で行うヒーローインタビューや、普段の選手とのやりとりからインタビュー技術には自信があります。
その後、夕方ニュースキャスターを務めました。自ら現場に取材に行き、自分の言葉でニュースを伝えるということを意識して放送に取り組んできました。どうすれば言葉に説得力が生まれるのかを考えながら6年間伝え続けてきました。
もともと緊張しやすい性格でしたが、いくつか取り組みを行ったことで克服できました。

■話せること
人前で話すのに、どうしても緊張してしまう人
滑舌に自信がない人
自分の声があまり好きではない人
以前は上記3つのコンプレックスを持ちながら、
アナウンサーという仕事をしていました。
どうやって克服したのかを凝縮させてお話しさせて頂きます

・緊張との付き合い方、克服に向けた道筋
 そのために講じた取組と、話す時の考え方をお伝えします
・伝わりやすい言葉、話し方
 言葉の説得力の持たせ方。言葉の使い方で印象を変える
・声の鍛え方
 様々な発声練習を行なってきた中で、人に信頼してもらえる声を手に入れる方法

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

テレビ局でアナウンサーとして10年間働いてきました。
当初、アナウンサーとして実力に自信がなかったものの、レギュラー番組を常に預けてもらったキャリアでした。
万人に伝える仕事をする上で、緊張しやすかった自分がいかに課題を克服したか等、皆様に還元できればと思っています。
夕方ニュースで6年間キャスターを務め、就任当初振るわなかった視聴率も1.2位を取るまでに皆様にご覧頂けるようになりました。自分の言葉で伝えるには、どんな意識が必要か。
この他、プロ実況やヒーローインタビューは現在も引き続き担当しています。インタビュー・会話からの情報の引き出し方などもお伝えできればと思っています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック