インサイドセールス/トークスクリプトの作成/営業組織構築について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■経歴
上場企業2C専門商社の営業職でトップセールスとして従事。同社を退社後、リユース系ITベンチャー企業の”株式会社ジラフ”へ営業職としてジョイン。現在はチームリーダーとして、営業活動と並行して販売戦略の立案や組織構築を担っています。

担当事業領域「ヒカカク!」 https://hikakaku.com/
「ヒカカク!」とは?
国内最大級の買取比較サイトになります。
売りたいモノの買取価格を比較できるサービスです。
なので、基本的な営業活動は買取業者様へのアウトバウンドと獲得した業者様のオンボーディングになります。

「営業部の状況」
部長を含めて7人体制。
少数精鋭で営業活動に取り組んでいます。
そのため、”限られた人数・少ない時間”で売上を最大化させることについては、特にお役に立てる話ができるのではないかと思います。

■話せること
ヒカカク!の”アウトバウンド・オンボード・売上拡大”に効果があったことをベースにお話いたします。

「アウトバウンドのリスト作成」
ヒカカク!にて、クライアントになり得るほぼ全ての対象企業をリストアップしてきました。
リストアップだけでなく、その後の管理方法や実際に架電〜成約のフローについても一貫して対応してきた経験から、
それらの手法についてお話することが可能です。

「トークスクリプト」
アウトバウンド時のアポ獲得を目的としたスクリプトの作成を担った経験から、スクリプト作成についてお力添えできる点があるかと存じます。
作成したスクリプトは、新入社員が入社した際のマニュアルとして現在も社内で活用しているものなので、より実践的な内容となっております。ただ文字を羅列したスクリプトではなく、”なぜこういった言い回しをするのか?”や”架電時に想定される駆け引き”に対してポイント解説なども記載したものを作成したので、商材を差し替えても活用できるものではないかと思います。
事実、個人事業主として営業代行も行なっており、その際上記スクリプトをベースにアウトバウンドを行なった際もアポ獲得に至ることができております。

「オンボーディング」
ヒカカク!をご契約いただいた後、さらに売上を拡大させていくためのオンボーディングでやっていることついて
”プレーヤー・マネージャー”の両観点から解説いたします。
・どれくらいの頻度で顧客と接点を持っているか?
・どういった話をしているか?
・一営業あたりの担当業者数が多い場合の対応方針
・どういった案件に注力しているか?
・大型業者との商談時のスライド作成について
...etc
契約後に発生するやりとりにおいて、これまで培ってきた経験をもとにお話いたします。

「インバウンド獲得施策」
アウトバウンドだけではどうしても営業効率が悪くなってしまうので、
”少ない人数・限られた時間”で売上を最大化させるためインバウンドを獲得する施策を打ってきました。
そこで実際にどのような施策を打ってきたかについて解説いたします。

「その他」
・組織構築
└ベンチャー企業ならではの煩雑な管理体制からの改善や、メンバーとの接し方や管理方法についてなど。
・導入ツール
└Salesforceなどについて
・外部と連携して売上を作るための取り組み

■インタビュー記事
wantedly
https://www.wantedly.com/companies/hikakaku/post_articles/388180

活動内容
https://www.wantedly.com/projects/90471

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥98,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック