中年ITエンジニアのキャリア形成に関するヒントについて話せます
■背景
大損失を出して瀕死寸前になった中年ITエンジニアが
パラレルキャリアによって年収大幅アップ。
その秘訣とは?
金融と基幹業務系のシステムエンジニアを中心とした経歴
SES形態で高稼働な職場を渡り歩きながら、家事と育児との両立に悩むことに
管理職に向かずエンジニアとしての収入に限界を感じ、自信を失う
収入を増やすためにFXやネットビジネスにチャレンジするが、大損失を出す
43歳の2018年に適応障害で失業
…
しかしその後
4ヶ月後にハローワークで復職
翌2019年にプログラミングインストラクター業を業務委託契約にて開始、ここから復活への歩みを始める。
コミュニケーションやコーチングもインストラクター業で、徹底的に学んでいく。
管理職に就かず、低稼働な保守プロジェクトに参画しながら、
パラレルキャリアで大手上場企業部長クラスの年収額(おそらく)を実現。
Udemyでも教材販売にチャレンジ。
Javaの基礎プログラミングの分野で、販売開始からベストセラーを更新中。
さらに新たな技術や人脈を、
社外のセミナーやコミュニティにて集めながら、個人で活躍するための新しいキャリアを構築しています。
■話せること
「自分はITエンジニアとしては凡人だ」
新卒入社後から3年経って直面した現実。
そして、
現場で働くことに喜びを感じているにも関わらず、
会社のライン管理職に就かなければ
年収が上がらないという現実。
これらの現実に直面しながらも、
かつ「家族を養わなければならない」という現実。
もっと年収を上げたい。
しかし、自分には管理職は向いていない…
そんな時、
・どのようにキャリアを広げたのか?
・ITエンジニアにとって大切な価値観とは?
・技術やマネジメントだけで成果を出せない場合、何に取り組むべきか?
・いきなり転職や起業は無理であれば、どうするか?
30代から40代の頃から向き合い続けてきたことについて、
私の事例で宜しければお話しさせて頂きたく思います。
1時間の限りある時間枠であるため、
クライアント様のご状況をヒアリングし、
それを踏まえて話題を厳選してカスタマイズさせて頂きます。
→上記1時間全てお話しすることは不可能なので、ご状況に合わせたご回答としてお渡しできればと思います。
※注意:あくまで私の事例についてご参考にして頂ければ、という主旨のため、「これをすれば必ず成果が補償される、儲かる!」という類の話ではございません。