オンライン診察・医療SaaSの企画開発やオペレーションについて話せます
■背景
医療機関向けのオンライン診察に対応し、カルテや予約システム、スタッフのシフト管理など総合的に機能を備えたSaaSを企画から開発、運用まで一気通貫で担当。現場のオペレーションの設計も含めてお話できます。
■話せること
開発はオフショアで行い日本の担当者は私一人でしたので詳細まで全て把握しております。
表には出てきませんが、企画の工夫次第で医療機関の収益性に大きく寄与することができます。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
オフショア開発会社の見極め方・具体的な運用方法について話せます
¥30,000~■背景 10年間に渡り、SNS・医療向けSaas(オンライン診察やオンラインカルテ、予約システムなど含む)・握手会オンラインサービス(時間制のマンツーマントーク) など様々なジャンルのサービス開発をオフショア開発として海外の開発会社にアウトソースして行ってきました。 どれも私が日本企業側の唯一のプロデューサー・ディレクターで、開発は全てオフショアで行っております。 大企業で日本側の窓口もたくさんあり、大規模な開発へのアウトソースを行なっているような事例とは全く異なり、一人で全ての開発指示出しからリリース、コミュニケーションを行なってきましてので一気通貫して経験しています。 長期的に運用しているサービスではリリースから7年が経過し、初期リリース時から変わらぬオフショア開発会社とパートナーを組んで運用開発しています。 ■話せること 信頼に足る開発会社なのかはどう見極めれば良い? その開発会社の技術力は本当に高いのか?見積もりは妥当なのか? オフショア開発の本当の魅力とは何か? オフショア開発の開発先を選ぶときにみるべきポイントは? オフショア開発でトラブルになりやすいことは何か?またそれらはどのように回避できるのか? など幅広くお話ししていきます。 長年の経験をもとに、検索では出てこない経験談と知見をふんだんに盛り込んでお話しいたします。
-
開発会社の見積もり・技術力などの妥当性レビューについて話せます
¥30,000~■背景 プロデューサーとエンジニアの2名でお話しいたします。 ■話せること 自社企業内で開発した経験に加え、長期間オフショア開発も行なった経験のあるプロデューサー・エンジニアが、開発依頼時の見積もり金額についてレビューします。 見積もりの見極めは国内の開発会社でも、海外のオフショア開発会社、いずれでも難易度が高いです。特にクライアントの窓口に技術担当者が居ない場合は、本当の技術力を見極めることができず、人当たりや雰囲気で決めることになるケースも多いです。 オフショア開発ではコストメリットの高い開発会社に出会うこともできますが、残念ながら’安かろう悪かろう’で完成・リリースに至らなかったという実例も後を絶ちません。海外の企業に依頼する時には文化の違いもトラブルの元になる場合もあります。 それらを踏まえ、現在検討されている開発企業の見積もり(と、可能であればコミュニケーション内容も共有いただくとより詳細なコメントができます)についてレビューを行い、開発会社の持つ技術力やマネジメント力などと、その見積もりの妥当性に対してレビューを行います。