富裕層向けビジネス進展のためのアドバイス・各種サポート
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
ウエルスマネジメント戦略部次長として会社ミッション(定量・定性とも)の完遂
【業務内容】
・半期毎の計数目標(運用・調達・相続・不動産等)の達成
・目標達成に向けての営業企画
・顧客提供価値最大化とストック収益極大化
【主な実績】
・2011年~2017年度の計7年度の中、計5年度にて会社ミッションの達成とチームとしての社内表彰受賞(目標達成率130%以上)。一例として2017年度の目標内容は次の通り。
30名のチームとして、担当店70支店に対して、運用商品取込1,200億円・貸出額1,000億円・遺言信託成約額1,800億円・その他収益額120億円の目標に対し、それぞれ順に1,620億円、1,410億円、2,660億円、105億円の獲得。
・所属営業員に対しての顧客満足度の向上に貢献 。
〇銀行が売りたい商品を売るだけでは先行き行き詰まるという危機感のもと、顧客とWin-Winの関係を構築することに力点を置くビジネスにシフト展開。
〇それに関連し、事実上「短期的な成果」のみを問われていた富裕層業務営業員の評価体系に、「短期的な成果はなくても、中長期的なリレーション関係の構築」を加えることにより、前述のビジネス方針の本部としての本気度を前面に出していった。
〇結果として、顧客からの信頼感も増し、各ビジネスにもそれが波及し、銀行から与えられた計数上のミッションは任期7期中5期にて130%以上の達成が図れた。
〇担当個人だけでなく、チームとして「案件発掘」ミーティングと称し、「こんなお客さまがいるのだけど、何か自社として対応できるサービスがないか」というブレストを行なったり、或いは成功事例(その逆の失敗事例)の共有等も有効と考える。即ち、担当個人だけでなく、チーム・組織として最適な提案を作り上げていく環境作りを行なった。