ホテル等の海外建築設計案件及び海外クライアントの国内案件対応について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
 米国サンフランシスコの建築設計組織事務所(Bar Architects)にて日本国内の高級シニアハウスの設計・工事監修に5年従事しました。海外プロジェクトで異なる国同士の会社とそのスタッフの協業についても経験を積みました。また、日本国内の組織事務所(日本設計インターナショナル:現在は日本設計に統合されています)で中国、ベトナムの海外案件(5ha以上の複合施設開発)に従事し、クライアントとの設計契約締結なども行いました。
 また、起業してからも中国、ベトナムでのホテルや複合施設の展示施設などの案件を受注しました。国内事業としては、海外飲食店の出店計画のサポートから、海外資本ホテルの基本構想計画などにも従事しています。
 以上のような経験から、建築設計・デザインの他にインターナショナルなチームの運営や契約業務についても知見があります。

■話せること
 海外案件ではその国によって商習慣の違いのみならず、国民性のようなキャラクターの違いを把握しながら、デザインを含めた協業を進める必要がありますが、契約を含め業務として押さえるべきポイントがあります。これは、海外クライアントとの国内プロジェクトでも同じで、コミュニケーションの際の引き方と押し方を心得ておく必要があります。
 デザインはもとより、妥協点の見出し方や、後にトラブルとならないようなコミュニケーションのとり方などについてもお話できます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック