WEBサイトのオーガニック・自然検索領域強化について話せます
■背景
・コンサルタントとして累積90サイト弱のSEOプロジェクトに従事。
・現職では、100~200名規模のスタートアップの新規ポジションとして、新たにオーガニック領域のモニタリング設計から施策の運営まで、座組の構築を実行。
・前職、現職ともに、100人~300人程度の規模のスタートアップであり、前職ではIPOを経験。
■コンサル経験業界
・アパレル業界(個別ブランドEC、BtoBモール、総合EC、BtoB専門商材)
・メーカー(美容品ブランドサイト、生活材ブランドサイト、健康食品)
・メディア(ゴルフメディア、スポーツ新聞、週刊誌、女性誌、シンクタンク)
・不動産(リノベーション、不動産販売)
・小売(家電、家具)
・旅行(OTA、関連商材通販)
・教育(個別指導塾、通信教育、大学、専門学校、資格サイト、動画講座サイト)
・金融(FX、銀行、ネット証券、カード会社)
・医療(美容皮膚科、美容外科、婦人科、人間ドック予約サイト)
・求人(外資求人、専門求人、
・その他(ポイントサイト、葬儀、引っ越し、法律事務所、チケット、家政婦派遣)など多数
■話せること
・WEBサイトの状況を踏まえ、自然検索領域に注力をするべきなのかどうか、業界やサイトタイプ的な難易度、どういった方法や体制で強化をしていくべきなのか、施策のおおまかな優先度などについてお話ができます。
■業務経験等
・SEOを中心としたWEB集客支援のプロジェクトマネージャー
・コンサルタントの育成・マネジメント業務
・主な使用ツール:GoogleAnalytics、SearchConsole、GoogleTagmanager