企業のバックヤードである管理系の組織改革・改善について話せます

エキスパート

氏名:開示前


株式会社なだ万にて長年、財務経理部長や事業計画室長を経験、その間、財務経理系の組織改善・効率化を実施してきた。なだ万の財務経理部長は、各地方事務所を統括する責任者でもあるため経理部門以外にも人事労務部門の統括も含む、いわばバックオフィス全体の管理を任されていたので、バックオフィスを統合的に改善することができた。
また、その後、ヘッドハンティングにて転職後、経営管理本部長、CFOを歴任し、経営コンサルティング会社および税理士事務所を設立し独立した。

具体的には、下記のような方策を実行し、なだ万時代には、年間固定費を1億円削減しつつも、バックオフィスのレベル向上を実現できた。転職後は、経理財務以外のいわゆるバックオフィス全体の確立もしくは改善に向けた施策を行い、経営に役立ちかつあまりコストを掛けない組織を実現していった。
コンサルタント会社設立後は、主にバックオフィスの改善・確立や再編などのアドバイスを中心に経営コンサルタントとして活躍している。

① 税理士委託業務の内製化および経理業務の効率化
② 会計・人事労務システムの再構築
③ 従業員教育
④ シフト制の導入
⑤ 従業員構成の変更

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

財務経理部長や管理本部長・CFOを長く勤めてきました。その中で、組織の効率化、システムの再構築、人材の教育等に力を発揮してきました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック