団塊・シニア世代におけるライフスタイルと消費動向についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


現在、自治体でのシニア世代向け地域デビュー講座の講師や、アクティブシニアの取材・執筆が多いです。シンポジウムで講演を行い、進行役を務めることもあります。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年にシニア世代の動向・研究をはじめ、17年目に入ります。
どちらでご経験されましたか?: 有限会社アリアでの調査、講演・講師、執筆
NPO法人シニアわーくすRyoma21での理事長としての活動
その時どのような立場や役割でしたか?: 代表として、企業へのコンサルやシニア世代へのアドバイス、自治体や市民団体での講演・講座、メディアへの出演・取材対応、執筆を行ってきました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 日経BPサイトで「団塊世代のための定年準備講座」や「団塊消費動向研究所」などのコラムコーナーを持っていました。また、著書に「地域デビュー指南術」「そうだったのか!団塊マーケット」などがあります。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: アリアWebサイト:http://www.arias.co.jp/
facebookシニアライフアドバイザー松本すみ子のページ:https://www.facebook.com/シニアライフアドバイザー松本すみ子-1741959186019235/
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ・シニアの動向や市場に関心がある企業や団体
・セカンドライフのアドバイスを求めているシニア自身
・シニア向けに情報を発信したい人
この分野は今後どうなると思いますか?: 日本の高齢化はますます進みますが、シニア世代も変化しています。また、シニアも世代によって異なります。シニアとひとくくりにして考えると、どこにも焦点の当たらないビジネスになってしまいます。まずありまは、正しく認識することが大事です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

有限会社アリア代表取締役、「NPO法人シニアわーくすRyoma21」理事長。
キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、シニアライフアドバイザー
早稲田大学第一文学部卒業。IT関連企業に20数年勤務後、2000年に「有限会社アリア」を設立。
以後、企業、自治体、研究機関、メディアなどで、シニア世代の動向研究とライフスタイル提案、コンサル、執筆などで、アクティブシニアの活動やシニア市場などの情報を発信している。当事者目線での分析・提言が特徴。
2002年、シニア世代を中心としたコミュニティーを組織し、2007年NPO法人化。
著書に、『定年後も働きたい。人生100年時代の仕事の考え方と見つけ方』、『地域デビュー指南術~再び輝く団塊シニア~』、「そうだったのか! 団塊マーケット 本気で取り組むビジネス戦略」などがある。


職歴

有限会社アリア

  • 代表取締役 2000/5 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥35,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック