EC向け従業員の雇用、教育について話せます
■背景
東証1部上場企業でのチーム人材マネジメントから新規起業における採用、教育に従事
■話せること
マネジメントや教育、採用のあり方
プロフィール 詳細を見る
職歴
Divdesign
- 代表社員 2024/4 - 現在
株式会社NASH
- 役員 2021/8 - 2024/3
- 取締役事業部部長 2016/3 - 2021/7
株式会社オロ
- 2010/10 - 2016/3
- チーフ 2010/10 - 2016/2
株式会社ロス・エンタテインメント
- チーフ 1998/3 - 2002/4
このエキスパートのトピック
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中国の輸入代行業者を使用し商品を調達、ECで販売する件について話せます
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 <BtoC向け> 日本国内の主要モールからニッチなモール、通販サイトへの委託など自社ブランド商品(日用品、生活雑貨全般)の販売戦略、運営、商品開発(中国を含むアジアの工場)の管理、企画を担当。 <BtoB向け> 新規営業開発としてOEM受託開発の営業開拓及び自社ブランドの卸、販路開拓など ■ 実績や成果 <BtoC向け> 主要モールにて取扱い商材のメインはタオルで月間売上800万達成。 <BtoB向け> 某有名ディスカウントショップの新規受注を獲得 2017年度売上:1500万 2018年度売上:2000万 2019年度売上:3000万(着地見込み) ※上記は一例となります。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか <BtoC向け課題> 自社ブランドとはいえ、無名でニッチな商材ではなく、どこでも買える品物をどうやってECで販売し、売上を 確保できるか?また言葉や文化、考え方の違いのある海外本社とのやりとりをどうやってスムーズに執り行い、商品開発など商品を準備し、ECの売上拡大につとめていくか? <BtoB向け課題> まったくあてもない日本市場。どうやって実績も少ない零細企業がOEMの受注をするのか? またどうやって、企業のバイヤーなどと接点をみつけたり、営業で先方にテーブルについてもらうことができるのか? 上記の課題をどうやって乗り越えたか?また現在もどうやって取り組んでいるのか?は アドバイス時にでも回答いたします。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 OEMの構造や中国市場での商品開発、仕入れ、貿易による輸入、知見は現在も 勉強中ですが知見としてあります。EC業界の知見もあります。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・これからECでの商売を始めようとしている方 ・商品を海外などから仕入れたい方 ・海外(中国やアジア)で何かビジネスなどをされたい方 ・OEMなどについて知りたい方 ・仕入れ業者を使う際の注意点や契約内容など
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新規事業として立ち上げるECのアドバイスなどについて話せます
¥35,000~■背景 2016年からゼロから自社ブランドの立ち上げ、商品開発、企画、ECショップ開店まで、全て自分一人で実施せたためです。 ■話せること 各種ショッピングモールの状況や特徴など、実践しているからこそのアドバイスが可能です。 コンサルティングをやっている会社と違い、自社で店舗を8店舗運営している経験があるから言えるアドバイスをお伝えできます
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WEB(EC通販)における経営企画/経営管理の経験について話せます
¥30,000~ブランド立ち上げから海外生産、輸入など、またECの実務などについて、