BtoB研究のマーケティング、DX、IoTや人間拡張技術開発について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
☆元々はITシステム開発者。
☆2014年にBtoB研究のマーケティングに従事。未来予測や行動経済学について学びを得ました。
☆その後、20名規模の「社内クラウド基盤構築プロジェクト」を担当。コンセプト立案の超上流からプロジェクト事務局長(PMO長)を担当。
☆現在の会社に移ってからは「ヒトのIoT」に関する研究を通じて、「人間拡張」の分野にも取り組んでいます。
☆現在は「研究のDX」や「研究における新規テーマ創出」をテーマに活動中。

■話せること
☆「ヒトのIoT」「人間拡張」についての最新動向。ウェアラブルデバイスやその課題、次に来る技術など…
☆BtoB研究が行う未来洞察や新規テーマ創出活動について。(主に失敗事例など…)
☆主に大企業側からしかける、ワークショップ・アイデアソンなどの社内外での交流活動についてもお話しできます。
☆研究DXテーマについて、ユーザ企業側が抱える課題についてもお話しできます。

■これまで話したこと(一部)
☆製造業のサプライチェーンマネジメントについて
☆製造業のカーボンニュートラルの取組みについて
☆製造業研究部門の新規テーマ創出の仕組み・評価制度などについて
など…

■その他
☆noteで情報発信しています!こちらの内容に関するものの詳細でもOKです。
https://note.com/hideh_hash_845

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氏名:開示前

■職歴:メーカーのエンジニア&企画の経験を17年
☆ダイキン工業という会社で、オフィスビル用などのビル用マルチ空調機、および周辺機器(電気キー、給湯装置、照明、安全設備、防災、…)との連携をとるエネルギーマネジメント用制御システムを開発。
☆住友電気工業株式会社(住友電工)という会社で、「生産現場のDX化・スマート工場・インダストリー4.0」といったコンセプトの具体化や、「2050年を考えるプロジェクト」の中で、長期ビジョンの策定や、それに基づく新規事業のアイデア出し・新規テーマ創出活動を企画・推進。
☆江崎グリコ株式会社にて、デジタル人材開発(育成・獲得)に関する仕事を企画・推進。

■語れる経験
☆大学時代からソフトウェア開発を実践。Web系だけでなく、組み込み系まで、ソフトウェア開発の経験があるため、開発プロセス(ウォーターフォール/アジャイル開発など)の違いも語れます。
☆研究部門内にいながらにしてマーケティングGrのリーダーを担当。未来予測や行動経済学を活用した若手社員による「10年後の未来探索PJ」企画+実践の経験を語れます。
☆IoTシステムの企画~開発~設置を実践。国内だけでなく、海外(中国)でIoTシステムを設置するため、月1~2回ペースで上海へ通うといった経験もあり。
☆グループ会社の工場DX化を推進するチームにて、IoT/AIシステムの企画~開発~構築~運用を担当してきました。具体的には、工場内のペーパレス(紙やExcelの削減を実現するための書類の電子化)実現や、カメラなどを使った製造現場の見える化などの案件について、工場のIT化する価値の提案から、システム構築、データの見える化、データ分析まで、あらゆる点について語れます。
☆製造業の会社で研究開発本部と経営企画部とで連携し、「当社の2050年を考える」というプロジェクトを立ち上げ、グループ長を担当。当社の長期ビジョン(住友電工グループ2030年ビジョン)に基づく新規事業のアイデア出しとそれに関連するテーマ創出の支援を企画・推進。具体的には、新規テーマ創出ワークショップの実施など、新規領域創出に関する取り組みを現場レベルで実施(一部はテーマ化実現)しました。
☆新規事業のアイデア出しとそれに関連するテーマ創出の支援を企画・推進。具体的には、新規テーマ創出ワークショップの実施など、新規領域創出に関する現場レベルの具体的な取り組みについてすべて語れます。
☆複数の会社でDX人材育成企画を担当した経験をもとに、人材開発に必要な体制論から、具体的な方法論まで、上手くいかないところも含めてすべて語れます。

■その他
☆noteで情報発信しています!こちらの内容に関するものの詳細でもOK!
https://note.com/hideh_hash_845


職歴

職歴:開示前


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