メタバースのマネタイズと歴史について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
・ヤフー社(2002/7-2003/12)
ヤフー全体をメタバースと定義し、ヤフーの各サービスと連携するアバターサービスを立ち上げ。
アバター先進国であった韓国へ行っての市場調査をはじめ、タイアップ広告スキームの構築と、それを武器にした新規戦略ナショナルクライアントの開拓、運用フェーズ確立までのプランニング、ネーミング、ディレクション、プロデュースを経験

・カクシン社(2021/4-2021/10 )
プロデューサーとして、ドコモ社が普及推進中のMRデバイス「マジックリープ」向けコンテンツや、スマホ向けARフィルター、自社開発のメタバースアプリの企画・セールス・デバッグ等を経験

■話せること
・メタバース業界における世界の主要プレイヤーについて
・メタバースプラットフォームにおけるマネタイズの手法と事例
・メタバースの歴史(実はアメリカのある映画監督がルーツ→1990年代における日本でのスマッシュヒット→2000年代の某国での隆盛とマネタイズ手法の確立→世界への拡散→現在とこれから〜セカンドライフとの違いやブロックチェーン技術との親和性)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

オンライン・オフラインのマーケティング、新規事業開発、DX・Web3.0・SNS・クラファンの活用、商品やサービスのネーミングやコピーライティング、コミュニティマーケティング(ファンベースマーケティング)等を経験しております。コピーライティングではコピー界の直木賞・芥川賞といわれる「TCC新人賞」など複数の受賞歴もあり、アイディアの数を出すこと、構造化しバイアスをブレークスルーすることが得意です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック