製薬業界におけるマーケティングについてお話できます

  • 医薬品卸(医療)
  • マーケティング

経験内容

● 大手製薬企業にて、医薬品、OTC医薬品、サプリメント、特定保健用食品のプロダクトマネージャーを経験し、それぞれのマーケティングを熟知。
● 医療データを収集し、マーケティング、B to Cビジネスに活用する新規事業に関し、計画の立案、推進、立上げの経験が豊富。
● ビッグデータ分析のインフラ構築、分析手法の開発に10年以上従事。
● コンサルタントや大学・セミナーでの講師、執筆活動が豊富。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1985年~
20年以上

どちらでご経験されましたか?

大正製薬、東邦薬品、アボット、CAC、ユート・ブレーン(現IMSジャパン)、ケアネット

その時どのような立場や役割でしたか?

プロダクトマネージャー、コンサルタント、新規事業担当

関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

医薬・医療マーケティング研究所 http://lou66.seesaa.net/


自己紹介

● 大手製薬企業にて、医薬品、OTC医薬品、サプリメント、特定保健用食品のプロダクトマネージャーを経験し、それぞれのマーケティングを熟知。
● 医療データを収集し、マーケティング、B to Cビジネスに活用する新規事業に関し、計画の立案、推進、立上げの経験が豊富。
● ビッグデータ分析のインフラ構築、分析手法の開発に10年以上従事。
● コンサルタントや大学・セミナーでの講師、執筆活動が豊富。

職歴

開示前(決済前には開示されます)