業務改革 業務効率化 事業改善などについて話せます
■背景
<経験>
コンサル会社の勤務を通じて業務改革、効率化プロジェクトに多数関わって参りました。
クライアントの規模は大企業だけではなく20人規模の中小企業の業務改善に貢献しております。
業種も、物流・製造など軽作業を伴う業務から金融などのオフィス作業まであらゆる現場の改善を成功しています。
また、現在はGAFA企業の社員として社内業務改革に従事しております。
<実績>
■最も大きな効果
メガバンクの特定部署の事務作業を25%削減したことです。(年間2000万程度の削減)
■最も小さな規模の企業での効果
シンガポールのファンドにおいて、自動化プロセスを導入することで年間600万程度の経費削減を実現しております。
■倉庫業務における効果
物流拠点における仕訳プロセスを可視化、無駄の顕在化を行い倉庫の生産性を8%改善しております。
<関われるフェーズ>
①課題洗い出し
業務プロセスを可視化することで何が問題かを顕在化します。
②課題改善案検討
①で洗い出した課題に対して過去事例をもととした改善案・スケジュールを提示します。
③改善アプローチ
実際に改善の方法を示して、改善活動を推進します。
④効果検証
どの程度の効果が上がったかを検証します。
⑤報告・資料作成など
資料にまとめて報告を行います。
■話せること
<話せること>
①-⑤の業務改善活動の各プロセスについて、アドバイスまたは実施サポートが可能です。
①課題洗い出し
業務プロセスを可視化することで何が問題かを顕在化します。
②課題改善案検討
①で洗い出した課題に対して過去事例をもととした改善案・スケジュールを提示します。
③改善アプローチ
実際に改善の方法を示して、改善活動を推進します。
④効果検証
どの程度の効果が上がったかを検証します。
⑤報告・資料作成など
資料にまとめて報告を行います。