インテリア家具業界におけるマーケティング戦略についてお話できます
メーカーが小売業に進出するという一見矛盾することをやってきましたので、メーカーサイド、小売サイド両方の視点でみたことをお話出来ると思います。また、海外提携メーカーとの信頼関係構築方法、海外メーカーから教わった販売促進方法もお話出来ると思います
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2002年から2010年の8年間
どちらでご経験されましたか?: 売上高100億の製造卸メーカー
その時どのような立場や役割でしたか?: 事業部の責任者としてすべての決済権限を持っていました
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 卸だけの営業政策から卸と小売業の両立を果たす。海外の提携メーカーが自国等で実施している戦略を国内で確立しました
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 卸と小売業が両立しないという盲信を打破することが一番の課題でした。海外の提携メーカーの成功事例を時間をかけて説得しました
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: ブログ等には公開していませんが、マーケティングの考えをまとめた「小売業の公式」があります
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 商品開発、マーケテイング部門の若手に対してマーケテイングの基本的な考えをお話できます
この分野は今後どうなると思いますか?: 住宅業界と同様に少子高齢化で厳しい一面があることは事実です。しかし、トータルなライフスタイル提案が出来る会社にとっては魅力な業界だと思います
謝礼金額の根拠はなんですか?: 以前販売員教育をやらせていただいた金額から算出しました