コミュニティマーケティング/ファンマーケティングについて話せます
■背景
・ファンコミュニティクラウドNo.1(矢野経済研究所調べ)のクオン社で、8つの新規コミュニティ立ち上げや運用を経験
・インパクトのあるオープニングキャンペーンを企画し、乳製品の新規コミュニティサイトにて、立ち上げ後2週間で1万人以上の会員獲得を達成、その後の商品開発・インナーブランディングに大きく貢献
・大手百貨店の新館オープンに伴う消費者と共創した売り場のプランニングで、来客目標を達成
・大手菓子メーカーで新しい食習慣「ゼリースムージー」を提案。千件以上の反応獲得・SNS連動で拡散
・大手菓子メーカーのアンバサダー企画を提案し、2千件以上の応募、150名のアンバサダー獲得、1千名以上への配布、138名から感想回収に成功。埋もれた商材の可能性発掘に高評価いただく
・中小企業支援拠点として日本有数の成果を上げているオカビズで、クラウドファンディングや商品開発で全国ニュースとなるファンマーケティングを複数経験
■話せること
①コミュニティの立ち上げにおける要諦・課題
②コミュニティを盛り上げるために必要なイベント・コンテンツ・機能
③コミュニティの立ち上げから本格運用までの各フェーズにおけるKPIの設定方法
④コミュニティ運営に携わる社内の体制(役職、人数、期間など)
⑤コミュニティの運用体制の経年による変化
⑥コミュニティのKPIの経年による変化
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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クラウドファンディング(クラファン)の必勝法について話せます
¥30,000~■背景 現在、行列ができる中小企業相談所であるオカビズで、中小企業のクラウドファンディング立ち上げ支援を担当しており、現在関わった案件の成功率は100%。 具体的かつ今日から使えるテクニック・考え方のアドバイスをさせていただければと思います。よろしくお願いします。 ■話せること ・クラファンのコンセプト設計 ・クラファン主要サイトの特性と、選び方 ・ターゲット設定と、共感を呼ぶストーリーを作る方法 ・リターン品の効果的なラインアップと考え方(その場でアイデア出しも可能) ・目標金額の設定と、プロジェクト全体予算との内訳 ・公開初日に目指すべき達成% ・公開前後のコミュニケーション、SNSや活動報告の重要性 ・終了後のファンづくり・継続コミュニケーション・ナーチャリング
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集客につながるウェビナーについて話せます
¥30,000~■背景 ・現在、行列ができる中小企業相談所・○○ビズにて、中小企業・ベンチャー向けのウェビナーやセミナーの運営を担当 ・リクルートグループの制作部門在籍時には、「R-ウェビナー」というウェブセミナー商品の事業アイデアを出した経験も ■話せること ・中小企業・ベンチャーの経営者の方に興味を持っていただくためのコンテンツや、SNSを活用した集客、PeatixやGoogleフォームなどを活用した応募管理などに知見があります。 ・またリクルートグループでのウェビナー開発の経験から、ウェブセミナーに必要な態度変容の考え方や、参加者の期待値調整などについてもお話しできるかと思います。
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ニュースになるプレスリリース・PRアイデアや添削について話せます
¥30,000~■背景 メディア側の経験としてヤフー社でのプロデューサー、制作会社の経験としてリクルートコミュニケーションズ社でのディレクター/コピーライター(コピーライター界の直木賞・芥川賞といわれるTCC新人賞を受賞)、事業会社の経験としてPontaを運営しているロイヤリティマーケティング社での宣伝マネージャーなどを経験しています。 また現在は、行列ができる中小企業相談所・○○ビズのビジネスコーディネーター/プレスリリース担当として、現在全国区でニュースとして取り上げられている半年待ちの高級石材食器ブランドをはじめ、業種を問わず話題となるプレスリリースの制作を担当しています。 ■話せること 上記の経験から、ニュースになるプレスリリース・PRアイデアについて、メディア側、制作側、事業会社側、さまざまな視点でお話しできるかと思います。 どのようなキーワードであれば、自社の商品やサービスの魅力が引き立つのか、具体的なアイデアの提示や、プレスリリースの添削など、ご要望に応じて対応可能です。