非営利法人・公益法人(一般社団・財団法人)における総務・人事・経理など管理部門の運営と改善についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 総務

・経理・総務の管理部門を全般に経験し、管理部門については幅広く対応できる。
・行政書士、社会保険労務士有資格(各資格開業登録済)につき、法令に則したア  ドバイスができる。また、対官公庁宛の実務的な手続についても精通している。
・一般財団法人勤務の前は都市銀行勤務(主に融資部門担当)であったので、企業  としての視点からまた、経営者の観点からアドバイスできる。 
・この一般財団法人とは退職後も信頼関係により、顧問契約を締結し業務を継続し  ており、この経験もアドバイスに生かせる。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
1007年5月から1016年3月の約9年間



■ どちらでご経験されましたか?
一般財団法人自然公園財団(正職員50名、非正規職員150名)



■ その時どのような立場や役割でしたか?
計理課長、総務課長として間接部門の管理全般と担当部門に関する企画立案



■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
公益法人改革に際しての一般法人移行への対応(他団体に比していち早く対応し移行することができたこと。)



■ 一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?
東日本の震災、噴火など自然災害のため、長らく厳しい状況が続いてきたが、種々の政策により団体としての安定運営を実現できている。



■ どんな人にアドバイスを提供したいですか?
非営利法人(公益法人)で業歴は長いが、少人数であるためコンプライアンスなど体制の整備に不安を感じている先。新規に社団法人、財団を設立したい先。



■ この分野は今後どうなると思いますか?
政府系の非営利法人は行政改革等により、引続き厳しい運営が求められる。一方、民による公益の増進が叫ばれており、民間発祥の非営利法人はNPO法人も踏め、増加していくものと思われる。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


株式会社三菱東京UFJ銀行を早期退職後、約9年間一般財団法人自然公園財団で経理、総務などの管理部門全般を経験。その間、法務の知識習得に努め、行政書士、社会保険労務士の資格取得。正しい法律知識、実務知識に裏づけられた、適切なアドバイスができる。

プロフィール詳細を見る