小売店舗の運営全般について話せます
■背景
アパレル大手にて6年半に渡って勤めておりました。
店舗運営、本部(海外出張もあり)を双方経験しております。
また地方転勤も東京勤務も経験しております。
店舗では新卒社員→副店長→小型店店長→大型店店長とあらゆるポジションでの勤務経験・マネジメント経験があります。
本部では新規出店開発、店舗設計、店舗・設備修繕、賃料交渉、店舗改装、自動レジ導入などの経験があります。
■話せること
大手小売店舗の経営陣の意思決定がどのように営業最前線の現場まで届けられているのか。
店舗と本部、双方経験したからこそ分かる、チェーン小売の強みと限界。
店舗マネジメント業務全般の手法(20人マネジメント〜100人マネジメントまで)
(売場策定、在庫管理、人材育成、組織構築、販促戦略、コーチング、業務改善、顧客応対、経費コントロール、評価・採用、要員稼働計画作成、金銭・情報管理、DV交渉など)
本部業務としては、全国800店舗スケールへのコンタクトやリサーチ手法、アセットマネジメント、マニュアル作成、店舗設計、プロジェクトマネジメント、店舗と本部の違い、海外出張、全店舗への新オペレーションの普及方法。全店舗の修繕や賃料交渉の手法。取引先業者選定方法などが話せます。
大手小売で感じる勤務のメリットと限界についても詳しくお話しできます。