法人営業、大企業へのドアオープナー、スマートシティについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
スーパーゼネコンの営業は、年齢、立場を超えて大企業のトップに接触して、大型ビルや工場などを一緒に建設して行く事が業務です。従って、仕事の話はもちろん、先方が興味を持つ話題の提供や人間として信頼してもらう事が絶対必要条件です。私は、長くスーパーゼネコンで営業を経験してきました。その中で、米国での駐在経験も10年しましたが、前述した内容は国籍を超えて共通の事だと実感します。現在のIOTコンサルタント、及びその実装に於いても、外資系企業が多くありますが、客先との関係構築、早期情報収集、最先端のテクノロジーを先方に理解してもらう説明などに過去の経験が大変に役に立っています。現在は加速度的に世の中が変化して行く時代です。例えば建設の計画は、計画してから実現するまで数年かかります。計画した時点で最新のテクノロジーが、竣工時には時代遅れになる事が日常的におきます。従って、ある程度未来予測した計画を世界の潮流などを見ながら立てる事が必要です。私達x1studioはスマートシティやスマートホテル、スマートビルなどを大手企業と協業して実施していますが、常に心掛けている事は過去の成功事例に捉われず又まだ見ぬ未来を怖がらず、常に前を見据えて、更に周囲の変化を見逃す事なく、価値判断の偏りを無くして、冷静にプロジェクトに向き合っていく事です。

■話せること
スーパーゼネコンに置いての経験で、大型ビルを作る時には、鉄骨、鉄筋、コンクリートだけでなく例えばガラス、エレベーター、空調機などかなり多くの領域の製品を使います。それら製品の営業方法や他社製品との差別化、又は営業担当者としての客先への接触方法や、関係構築方法など。又、IOTにつきましては、スマートシティランキングで、世界的機会のIMDランキングで東京は79位、大阪は80位です。ちなみにシンガポールが1位ですが、周回遅れになっている日本の状況を変えていくには何をすれば良いのか、それは単なるデジタル技術ではなく、例えば地震対策などもそれに含まれます。今まで記述した様に、これからの開発事業が従来とは全く違った価値観と方法で進められる中て、スタートアップ企業にもアプローチの仕方によりビジネスチャンスが沢山ある事を、日本の色々なビジネスに関わる方々にお伝えしたいと考えています。スマートシティとは快適に安全にかつ便利に、人間らしい時間が過ごせる空間を作っていく事だと思います。そこには、ハード、ソフトともバランス良く取れた状態が求められています。例えばアートや音楽なども無くてはならないものなのです。今はデジタル技術に偏っていると感じたいますので、もう少しバランス良く進む多摩に何をすべきかもお話し出来ると思います。

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氏名:開示前

私はスーパーゼネコンの一社である鹿島建設株式会社で、約35年主に営業を担当してきました。その間、約10年を米国での駐在を経験しました。ゼネコンの営業は未形の商材を長く客先の同意を得ながら受注に繋げていくというB to Bビジネスの究極にあります。現在のIOTコンサルタントと実装というビジネスにも大変約に立っています。


職歴

職歴:開示前


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