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エキスパート

氏名:開示前


■■エンタテイメントロボットAIBOの市場導入(1998年-2007年)

■背景
☆世界初のエンタテインメントロボット(AIBO)の立ち上げに参画
☆米国で2000体/2日完売の実績、2006 年までに全市場合計 15 万台の販売を達成

■話せること
☆米国市場立ち上げは上司と2名で渡米。ソニーとしてネット販売の実績が無い為、米国iXL社に
 ネット販売を委託。サイトの構築、電話の受注センター、(日本から輸入した商品の)着荷検査、
 米国内でのFedexでのデリバリーシステムとの連携、顧客情報管理、修理サービスセンターでの
 トレーニング、イベント企画など主担当として、問合せ~受注~出荷~サービスのスキームを
 構築
☆Web を活用し、AIBO の販売、販促の企画、AIBO コミュニティの形成を推進。
☆日本の各都市で AIBO のイベントを開催。メディアと連動して集客に貢献。
☆百貨店や家電量販店での AIBO 販売の店舗開発を担当し、店頭無在庫販売システムを構築。

■その他
☆1999 年 米国で 2000 体/2 日完売、2006 年までに全市場合計 15 万台の販売を達成
☆百貨店における無在庫ネット販売のスキームをソニーとして初めて導入
☆日本市場における AIBO 拡販を統括(百貨店、家電量販店)、専任セールスの育成(部下15 名)。

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■■デジタル一眼レフカメラαの市場導入(2007年-2015年)

■背景
☆キャノン、ニコンの2強が君臨する市場に、コニカミノルタ(後KMと表記)との協業で市場参入
☆デジタル録画双眼鏡(新規商品)、3Dハンディカム(新規商品)、業務用ビデオカメラの拡販

■話せること
★デジタル一眼レフカメラ
☆KMとの協業の苦労話(新大阪オフィスを新設し、東京から転勤)
☆KMの匠によるレンズ技術を受け継き、ソニーの製造ラインでの量産に移行したかについて
☆新商品レンズの市場導入とセールスプロモーション

★デジタル録画双眼鏡(新規商品)、3Dハンディカム(新規商品)
☆いかに少人数の企画、開発、設計、マーケティング、営業で市場導入するかのノウハウ
☆100%の商品群の中、如何にしてデジタル録画双眼鏡光学双眼鏡をプロモーションし話題を喚起したかについて

■その他
☆業務用ビデオカメラ、インドでの売上 2014 年 度 32.5 億円 (2013 年比 1.3 倍増)
☆デジタル録画双眼鏡のバードフェア(英国)でのエピソード、業務用ビデオカメラの販促品
(プロモーションビデオ、カタログ、プレスリリース等)を如何に低予算且つ、販促効果の高いツール
 として完成させたかについて

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職歴

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