事業会社の国内外M&Aの進め方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


事業会社の経営企画部で、国内外のM&Aを主導しておりました。
特に「M&Aをこれから積極的に実施していく」という方に進め方や留意点をご示唆できると考えております。

■背景
・上場企業の経営企画部創設メンバーとして、国内外のM&Aを主導いたしました。
・初期の簡易DDの実施や、本格検討時のビジネスDDの実施及び財務・法務DDのマネジメント(弁護士・会計士との連携)及び、社内調整(執行役員会・取締役会での説明及び稟議調整)、契約交渉及び取引実行に一貫して携わっております。
・サイズとしては、1桁億円~3桁億円のサイズ感(バリュエーションベース)となります。
・そのうち、2社は買収後CFOとしてPMIに携わりました。

■話せること
・M&Aをどういった流れで進めるべきか。
・M&Aにおいて何をやってはいけないか。(落とし穴)
・対象企業のサイズや国内・国外による違い。
・PMI推進についてのポイント。

■その他
・M&Aに係る内容ですので、パブリックな場での具体的エピソードの記載は控えさせていただきます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

投資・経営戦略コンサルティング、事業会社での経営企画・CFO経験に基づいてお話することができます。
具体的なポイントは次の通りです。
<業務知識・経験>
・事業計画策定・収益計画策定
・海外進出戦略(特に新興国)
・国内外M&A
・CFO業務全般(資金調達・管理体制構築・予算策定・予実管理)
・プロダクトマネジメント

<業界知識・経験>
・IT・SaaS
・メディア・プラットフォーム
・アパレル
・ヘルスケア


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック