・軽量化人間工学SAE、内外装SEAT縫製技術と品質FMEAについて話せます
¥50,000~
■ 具体的な経験の内容
国産初アルミBODY、SEATフレーム、内外装SEATのSAE規格に合わせた縫製技術、CFRPシャーシモノコック、CFRPエアロパーツ
■ 実績や成果
SEATアルミフレーム国産化、高級車本革内装と縫製技術、F-1車体レース空力部品(CFRP)、EV軽量化アルミ、CFRP部品
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
アルミ、CFRP成形部品の金型と成形技術及び品質量産保証技術の実証テスト証明と技術構築
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
アルミ、CFRPなどの業界トレンドとメーカーバリューチェーンの知見あり
■ 関連する論文やブログ等があればURL
国産初「可変容量AIRBAG」論文発表(2009年)/2008年:PAT取得
・https://www.honda.co.jp/?from=navi_header
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・車輌軽量化と素材置換技術、軽量化部品トレンドなど。
・自動車(乗用、SUV、商用車、中型大型トラック)国内外人間工学SAE基準に見るアジア圏の体型推移、変化動向。
・中国市場におけるEV動向と技術トレンド。(メガプレス技術)
■その他
地域: 日本、中国
役割: 設計試作開発とプロジェクトリーダー、製作実務を経験
規模: 国内外拠点立ち上げ、生産技術品質検証〜、従業員数2000名規模