顧客インサイト抽出からの商品企画・マーケティングについて話せます
■経験
大手家電メーカーにて、生活家電、理美容家電、調理家電などの商品企画・マーケ
ティング・新規事業企画を担当しておりました。特に、市場調査やインタビュー調査
などから顧客インサイトを抽出し、商品へ落とし込み、どのように売るか、まで一連
のプロセスを強みにしております。元々は技術系出身ですので、商品開発の経験も
ありますし、製造や品質管理の基礎知識も備わっています。
在籍時には、大手外資系日用品メーカープロダクトマネージャーや新規事業コンサル
ティング企業、中小の様々な調査会社・マーケティング会社とのお付き合いがあり、
そのノウハウも吸収して自分なりのスタイルを築き上げました。また、中国・上海
にも3年2ヵ月駐在しておりましたので、日本だけでなく中国市場向け商品に対しても
同様の経験があります。中国関連でお付き合いをしていた企業や今でもお付き合いの
ある企業もあります。
現在は、大手家電メーカーを退職し、ウィズプランニングを立ち上げ、商品企画・
マーケティング・新規事業企画のコンサルティングを担当しております。
現在の主たる業務は、業務用調理機器のスタートアップ企業から業務委託を受け、
事業企画担当として、商品企画やマーケティング、新規事業企画および飲食店
(カフェ)の開業・運営企画を担当しております。
■話せること
商品企画・マーケティング・新事業企画に関してお話できます。
具体的には、市場調査や顧客調査、自社分析・競合分析などからはじまり、新商品・
新サービスの創出、売り方まで一連のプロセスをお話できます。商品毎にプロセスは
若干異なりますが、家電以外の場合も相談してください。また、具体的な調査方法や
分析方法およびその注意点やノウハウなど、細かな点をお話することができます。
顧客調査は日本のみならず中国や欧州でも実施経験がありますので、海外での調査に
ついても少しお話できます。中国市場に関しても、特に中国人のインサイトと商品や
サービスへ落とし込むノウハウについてお話できます。日本人とは異なる意識や
考え方、価値観を持っていますので、商品やサービスに落とし込むポイントが日本
とは異なります。
商品企画・新規事業企画からマーケティングまで幅広い経験をしておりますので、
一連のプロセスまたはプロセスの一部に特化してお話しすることや、体系化して
継続的にお話することも可能です。
また大手メーカーに在籍していた経験から、社内でどのように経営者や関係者を
巻き込んでいくか、どのようにプレゼンをして決裁をもらうか、などの社内調整に
関してもお話できます。