中小企業でのオープンイノベーションを活用した新規事業開発について話せます
■こんなお困りごとはございませんか?
☆社内で新規事業開発を推進したいが具体的な手法が分からない
☆リーンスタートアップ手法を取り入れたいがどのようにすれば良いかわからない
☆顧客の課題・ニーズの把握し新規事業開発に活かしたいが具体的手法がわからない
☆インサイトを活用したソリューションの立案方法がわからない
☆ビジネス性検証のため市場規模試算/競合調査/損益シミュレーション のサポートがほしい
☆大企業との協業への足がかりが欲しいが見つからない
☆アイディアコンテスト・コンペでの勝ち方のコツを教えて欲しい
■迅速な課題解析と的確な助言が可能です
公募型社内起業を始めとし、日本を代表する大企業のアイディアコンテストの入賞実績があり、特にto C向け無形商材を得意としております。もちろん、実績としては to B・プロダクト商材も数多くあり、的確なメンタルリングを行う事が可能です。
一般的に、新規事業開発コンサルタントは、事業開発を「させる」プロフェッショナルが多いですが、自ら事業開発を行った経験のある数少ないコンサルタントです。大企業での社内起業からスタートアップ企業まで、幅広い規模での新規事業開発経験がございます。
また、MBAメソッドを通じて経営戦略を体系的に学んでおり、マーケットイン型はもちろん、プロダクトアウト型の事業開発にも対応可能です。
■豊富な実績と経験
☆ビジネスアイディアコンテスト「We make」にて以下の受賞経歴あり(https://www.wemake.jp/)
1. DUNLOP INNOVATION CHALLENGE 特別賞!(3位/全209組)
2. あなたがデザインするTEPCOの次世代サービス ファイナリスト(上位10組/全198組)
3.出光興産の未来を描く!新ビジネスのアイデア募集 特別賞!(3位/全170組)
受賞ページ:(https://www.wemake.jp/projects/69/concepts/prizes)
4.LOTTE INNOVATION CHALLENGE ファイナリスト(上位10組/全460組)
5.UACJ 金属加工 INNOVATION CHALLENGE ファイナリスト(上位3組/全145組)
6.資生堂の“ビューティー体験”をアップデートして新たな価値をつくろう(現在推進中)
☆日経225メーカーでの公募型社内起業を活用し3件の新規事業開発経験あり(総額2,100万円調達)
1.アーティストスコアリングプラットフォーム事業(シードステージ 社内調達額100万)
2.次世代型遠隔音楽教室事業(アーリーステージ 社内調達額1,000万)
3.新価値型幼児向け音育楽器事業(現在推進中 社内調達額1,000万)
☆スタートアップ企業との協業で2件の新規事業開発経験あり
1.株式会社 Data Fluct様(https://datafluct.com/)
2.株式会社 mofmof様(https://www.mof-mof.co.jp/)
■最後に
新規事業の勝率は一般的に1勝9敗と言われており、その"成功方法"は事業の数だけ存在します。
ただし、"失敗方法"は体系化することができ、失敗する確率を限りなく下げることは可能です。
これまでの知識・経験を活用し、中小企業での失敗しない新規事業開発手法についてお話いたします。
☆Vision : つながりを軸とした新たな体験価値を連続的に創造することで、人類の余暇時間の幸福度を最大化すること
☆Mission : 人生最大の幸福は、その職業の道楽化にある。富も名誉も美衣美食も、職業道楽の愉快さには遠く及ばない。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
スタートアップ企業でのデザイン思考を活用した新規事業開発について話せます
¥30,000~■こんなお困りごとはございませんか? ☆社内で新規事業開発を推進したいが具体的な手法が分からない ☆リーンスタートアップ手法を取り入れたいがどのようにすれば良いかわからない ☆顧客の課題・ニーズの把握し新規事業開発に活かしたいが具体的手法がわからない ☆インサイトを活用したソリューションの立案方法がわからない ☆ビジネス性検証のため市場規模試算/競合調査/損益シミュレーション のサポートがほしい ☆お金を大きく使わないリサーチの手法を教えて欲しい ■迅速な課題解析と的確な助言が可能です 公募型社内起業を始めとし、日本を代表する大企業のアイディアコンテストの入賞実績があり、特にto C向け無形商材を得意としております。もちろん、実績としては to B・プロダクト商材も数多くあり、的確なメンタルリングを行う事が可能です。 一般的に、新規事業開発コンサルタントは、事業開発を「させる」プロフェッショナルが多いですが、自ら事業開発を行った経験のある数少ないコンサルタントです。大企業での社内起業からスタートアップ企業まで、幅広い規模での新規事業開発経験がございます。 また、MBAメソッドを通じて経営戦略を体系的に学んでおり、マーケットイン型はもちろん、プロダクトアウト型の事業開発にも対応可能です。 ■豊富な実績と経験 ☆スタートアップ企業との協業で2件の新規事業開発経験あり 1.株式会社 Data Fluct様(https://datafluct.com/) 2.株式会社 mofmof様(https://www.mof-mof.co.jp/) ☆ビジネスアイディアコンテスト「We make」にて以下の受賞経歴あり(https://www.wemake.jp/) 1. DUNLOP INNOVATION CHALLENGE 特別賞!(3位/全209組) 2. あなたがデザインするTEPCOの次世代サービス ファイナリスト(上位10組/全198組) 3.出光興産の未来を描く!新ビジネスのアイデア募集 特別賞!(3位/全170組) 受賞ページ:(https://www.wemake.jp/projects/69/concepts/prizes) 4.LOTTE INNOVATION CHALLENGE ファイナリスト(上位10組/全460組) 5.UACJ 金属加工 INNOVATION CHALLENGE ファイナリスト(上位3組/全145組) 6.資生堂の“ビューティー体験”をアップデートして新たな価値をつくろう(現在推進中) ☆日経225メーカーでの公募型社内起業を活用し3件の新規事業開発経験あり(総額2,100万円調達) 1.アーティストスコアリングプラットフォーム事業(シードステージ 社内調達額100万) 2.次世代型遠隔音楽教室事業(アーリーステージ 社内調達額1,000万) 3.新価値型幼児向け音育楽器事業(現在推進中 社内調達額1,000万) ■最後に 新規事業の勝率は一般的に1勝9敗と言われており、その"成功方法"は事業の数だけ存在します。 ただし、"失敗方法"は体系化することができ、失敗する確率を限りなく下げることは可能です。 これまでの知識・経験を活用し、スタートアップでの失敗しない新規事業開発手法についてお話いたします。 ☆Vision : つながりを軸とした新たな体験価値を連続的に創造することで、人類の余暇時間の幸福度を最大化すること ☆Mission : 人生最大の幸福は、その職業の道楽化にある。富も名誉も美衣美食も、職業道楽の愉快さには遠く及ばない。
-
大企業でのリーンスタートアップを活用した新規事業開発について話せます
¥30,000~■こんなお困りごとはございませんか? ☆社内で新規事業開発を推進したいが具体的な手法が分からない ☆リーンスタートアップ手法を取り入れたいがどのようにすれば良いかわからない ☆イントレプレナー(社内起業推進者)へのマインドセット教育・Vision育成のやり方がわからない ☆顧客の課題・ニーズの把握し新規事業開発に活かしたいが具体的手法がわからない ☆インサイトを活用したソリューションの立案方法がわからない ☆ビジネス性検証のため市場規模試算/競合調査/損益シミュレーション のサポートがほしい ☆社内起業制度を構築して数年経つが事業化につながらない ■迅速な課題解析と的確な助言が可能です 公募型社内起業を始めとし、日本を代表する大企業のアイディアコンテストの入賞実績があり、特にto C向け無形商材を得意としております。もちろん、実績としては to B・プロダクト商材も数多くあり、的確なメンタルリングを行う事が可能です。 一般的に、新規事業開発コンサルタントは、事業開発を「させる」プロフェッショナルが多いですが、自ら事業開発を行った経験のある数少ないコンサルタントです。大企業での社内起業からスタートアップ企業まで、幅広い規模での新規事業開発経験がございます。 また、MBAメソッドを通じて経営戦略を体系的に学んでおり、マーケットイン型はもちろん、プロダクトアウト型の事業開発にも対応可能です。 ■豊富な実績と経験 ☆日経225メーカーでの公募型社内起業を活用し3件の新規事業開発経験あり(総額2,100万円調達) 1.アーティストスコアリングプラットフォーム事業(シードステージ 社内調達額100万) 2.次世代型遠隔音楽教室事業(アーリーステージ 社内調達額1,000万) 3.新価値型幼児向け音育楽器事業(現在推進中 社内調達額1,000万) ☆ビジネスアイディアコンテスト「We make」にて以下の受賞経歴あり(https://www.wemake.jp/) 1. DUNLOP INNOVATION CHALLENGE 特別賞!(3位/全209組) 2. あなたがデザインするTEPCOの次世代サービス ファイナリスト(上位10組/全198組) 3.出光興産の未来を描く!新ビジネスのアイデア募集 特別賞!(3位/全170組) 受賞ページ:(https://www.wemake.jp/projects/69/concepts/prizes) 4.LOTTE INNOVATION CHALLENGE ファイナリスト(上位10組/全460組) 5.UACJ 金属加工 INNOVATION CHALLENGE ファイナリスト(上位3組/全145組) 6.資生堂の“ビューティー体験”をアップデートして新たな価値をつくろう(現在推進中) ☆スタートアップ企業との協業で2件の新規事業開発経験あり 1.株式会社 Data Fluct様(https://datafluct.com/) 2.株式会社 mofmof様(https://www.mof-mof.co.jp/) ■最後に 新規事業の勝率は一般的に1勝9敗と言われており、その"成功方法"は事業の数だけ存在します。 ただし、"失敗方法"は体系化することができ、失敗する確率を限りなく下げることは可能です。 これまでの知識・経験を活用し、大企業での失敗しない新規事業開発手法についてお話いたします。 ☆Vision : つながりを軸とした新たな体験価値を連続的に創造することで、人類の余暇時間の幸福度を最大化すること ☆Mission : 人生最大の幸福は、その職業の道楽化にある。富も名誉も美衣美食も、職業道楽の愉快さには遠く及ばない。