大企業での新規事業立案における失敗談について話せます
■背景
有志メンバーを募って、新規事業のコンセプトを考え、組織責任者の承認をもらいプロジェクトリーダーとして推進するも、頓挫
■話せること
新規事業の発想までに辿ったプロセス
組織責任者のOK判断をもらうまでの戦略
大企業にある、ハングリーさが保てなくなる構造
プロジェクトクロージングするにあたってのポイント
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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製造業の需要予測・調達におけるデータの活用動向について話せます
¥30,000~■背景 自事業部門のSCMのDX推進をした経験があります。 その際、需要予測ツールの開発を推進。 ■話せること ①SCM全般における、データ活用の実態 ②需要予測、供給状況の可視化におけるデータ活用のインアウト ・需要予測、供給状況の可視化をどの程度の粒度、精度、時間軸的な細かさで実現しているのか ・どのようなデータを使ってどのようなアウトプットを出し、そこから何のインサイトを抽出しているのか ・TVやクルマといった耐久消費財に向いている方法論への落とし込み方 ③その他、バリューチェーンから拾い上げた情報の活用余地としてはどのような事例があるのか ・経営向けのダッシュボード、商品設計に活用などの具体的な落としどころ ・今後に向けたforecast(活用が見込まれる領域)
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製造業の内製プロセス立ち上げについて話せます
¥30,000~■背景 コア技術戦略による開発商品の差別化のため、キーデバイスを、他社買い入れから社内生産に切り替える必要性を提案。プロジェクトリーダーとして、キーデバイスの製造スキームを設計しその導入を推進した。 ■話せること コア技術戦略について 新規デバイスの製造実現可能性の検証プロセス 投資を最小限に抑えながら、製造立ち上げしていく方法