大企業での新規事業立案における失敗談について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
有志メンバーを募って、新規事業のコンセプトを考え、組織責任者の承認をもらいプロジェクトリーダーとして推進するも、頓挫

■話せること
新規事業の発想までに辿ったプロセス
組織責任者のOK判断をもらうまでの戦略
大企業にある、ハングリーさが保てなくなる構造
プロジェクトクロージングするにあたってのポイント

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氏名:開示前

■2010年4月〜
千葉大学院 工学研究科を首席卒業(機械学会三浦賞受賞)
パナソニック株式会社に入社。
研究開発部門に配属され、光学デバイスの開発に従事。
・新規プロジェクター光源の製造プロセスの構築。
・光学システムのプラットフォームの立ち上げ推進。
・ハンマー最適化を用いた自動光学設計手法の確立。
■2018年4月〜
商品開発、及び事業企画を兼任し、開発業務効率化のためのDX化推進
・AI-OCRによる開発業務のルーチン作業自動化を推進。
■2020年4月〜
経営戦略室へ異動
事業部全体の経営戦略策定及び、事業効率の改善を推進
・新規事業立ち上げ推進。
・AIを用いた需要予測システムのPOC検証。
・サプライチェーン業務のDX化を推進。
■2022年4月〜
イグニッションポイントに入社。
シニアコンサルタントとして製造業領域のコンサルティングに従事
・AIを活用した業務効率化支援
・ESG戦略立案支援 等
■2022年11月〜
B-MELO.LLCを設立し、CEOに就任 
・AIを活用したコンサルティング事業を運営
・中長期トレンド分析を踏まえた戦略立案を支援
■2023年5月〜
ストックマークに入社。
Bis Dev Divにて、Product Marketing Managerとして、プロダクトの成功に向けたビジネスサイドの戦略立案・実行・意思決定業務に従事。
・AIを用いたニュースクローリングおよび分析サービスの戦略策定 等


職歴

職歴:開示前


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