苺などの果物と野菜のブランディングとマーケティングについてについて話せます
■背景
銀座いちご倶楽部®︎というメディアプラットフォームを構築し、その中で、高級苺
プロフィール 詳細を見る
職歴
ユニバーサル・ペーパー株式会社
- マネージャー 2020/8 - 現在
SALES ROBOTICS株式会社
- コンサルタント 2020/4 - 現在
株式会社アドヴァンスTD
- 取締役 2018/7 - 現在
アドヴァンス企画
- 特別職 2016/12 - 現在
株式会社苺一愛
- 代表取締役 2016/8 - 現在
株式会社Mマート
- 課長 2016/10 - 2017/11
ネスレ日本
- 課長 1999/4 - 2006/2
このエキスパートのトピック
-
業務用食材のECサイトについてお話しできます。について話せます
¥30,000~■背景 実際にMマートの中で、営業チームの立て直し業務などを、していた経験を持つため、 ■話せること 業務用食材ECサイトの構造と戦略について。
-
食品卸(農作物)におけるマーケティングの経験について話せます
¥30,000~ -
食品メーカーなどの業務経験からマーケティング業務全般でお役に立てます。
¥30,000~【 職務経歴 】 ネスレ日本株式会社 在籍 (1989年5月~2006年1月) 事業内容 : 総合食品、 <職務内容> 1989年 4月 : ネスレ日本株式会社 入社、 フードサービス事業部 営業部東日本営業部に配属。 *特販課に所属 主に飛び込み訪問によるユーザー(外食店)開拓を2年経験。 ・販売製品:業務用商品(調味料、ソース、飲料、その他) • 担当地域:首都圏 *飛び込み営業の経験により、すべて一から製品を導入していくプロセスを体感できました。 1991年 6月 : フードサービス東日本営業部 東京第二営業所に所属。 主に千葉県、茨城県の卸店営業ならびにユーザー開拓を経験。 *卸店の営業を経験することにより、販売数値管理とユーザーへの商流&物流システムを学ぶことができました。 1994年 7月 : フードサービス事業部 企画課に転属 アシスタントマネージャーとして業務用食品のマーケティング一般(製品企画&開発)に携わる。 (担当製品カテゴリー) 業務用冷凍食品 *業務用冷凍食品部門の立ち上げ業務(製品開発、輸入、物流などセットアップ)を遂行する。 1996年 4月 : 同企画課にてプロダクトマネージャー(係長)としてイタリア食材(パスタ&ソースなど)の担当となる。 *企画課在籍期間にマーケティング知識一般を実務ならびに、グループの海外研修&イタリア ネスレイタリアーナ社ミラノ本社ち赴任(一年間)を通して学び実践することができた。 1999年 4月 : フードサービス事業部 営業本部 特販部 (課長) に転属 (担当業務) 外食&中食チェーンの新規開拓 2000年 1月 : 食品事業部 ミールソリューション課 プロダクトマネージャー(課長)として転属 (担当業務) 中食マーケットへの原料供給の新規開拓 。 *製品企画から販売までをFS事業部営業部と協力をしながら、CVS&外食チェーンに製品を供給する。 *その他、社内初の企業間コラボレーション(カゴメ株式会社、キューピー株式会社、株式会社中村屋など との共同メニュー開発、プロモーションなどを実施した。 2001年 1月 : 食品事業部 マーケティング課長として イタリア食材(パスタ&ソース等)製品担当部署に転属。 (担当業務) 量販店向け製品のマーケテイング業務一般 *この時に業務用製品以外に量販向け製品のマーケティング活動を体感できました。 2002年 4月 : フードサービス事業部 営業本部 特販部へアシスタントマネージャー(課長)として転属。 (担当業務) CVSチェーン向け中食原料向け製品の提案販売 。 主にセブンイレブン、ファミリーマート、サンクス、スリーエフなど。 *マーケティング経験を生かした提案型プレゼンテーションにより多くの製品を導入に成功しました。 2004年 7月 : フードサービス事業部 業務用食品営業部 広域事業開発ユニットⅡ *組織変更により (担当業務) 上記のCVS中食向け営業活動+α 外食チェーンほか新規開拓チームを率いる。 2006年 1月 : ネスレ日本株式会社を退職。 ☆父の死去により、家業を引き継ぐために退職 2006年 2月 : 鈴木商店(運送事業) の建て直しのため家業を継承。 その後経営を安定化させ、妹夫妻へ引き継ぐ。 2014年 10月より : 株式会社荒井食品 の新規商品と販路開発の業務を鈴木商店として請負。 •「なすきっといたよ!」 •セブンプレミア「小なす漬け」 などの商品を開発および流通させる! 2016年 12月より 株式会社アドヴァンス企画(展示会施工業)の新規事業開発に参画。 ☆2020年 東京オリンピックにより、東京ビッグサイト(展示会場)が使用できなくなり、売上減少の穴埋めのための新規事業開発をすべく、新規事業として、 ・ロボットプレゼンテーションサービス、 シャープ株式会社(開発認定パートナー)、リコー株式会社、日本電気株式会社(開発パートナー) などとの、アライアンスを組んで実践中。 ・食品の商品企画&販売、 ・販売促進企画(POP制作、SNS活用、紙&電子媒体制作など) ・マーケティングサポート業務 などのサービスを提供を具現化! 2018年7月 上記の会社より、株式会社アドヴァンスTD(トレーディング) を分社化、両社に籍を置く。 現在に至る。