自動車の電動化技術に関する情報について話せます
E-AXLE等のモーター技術に関して自動車部品メーカーの技術対応力について、下記インタビューに対応した実績を持ちます。
①システム/ユニット対応力(技術/設計的な取り纏めから製造まで)
②制御/ソフトの開発力(規模、能力等)
③電動化技術への対応力
上記内容について、世界の主要自動車部品メーカー(日本電産、アイシン、ジヤトコ、ZF、ボッシュ等)に関してのコメントを行ないました。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
EV化によるメッキ加工業界の影響及び市場動向について話せます
¥50,000~■背景 EV化により自動車部品点数が減少すると言われているが、自動車部品用メッキへの影響及び市場動向に関して調査する。 ■話せること 以下のようなインタビューを実施した経験があります。 1,自動車部品にメッキ加工がされているが、どのような領域(目的)にメッキ加工が必要か。 2,メッキ加工について、自動車業界と親和性が高い業界はどこか。 3,EV化による部品点数の減少によりメッキも減少すると思うが、業界の現状や将来展望についての知見を聞きたい。 4,ICE向けメッキ購入額が、BEVになるとどの程度減少するか。 5,メッキ加工業界における競争環境(参入障壁等)について聞きたい。また合従連衡や集約化の動きはあるか。 6,メッキ加工の顧客から見た購買決定要因について聞きたい。 7,EV化によりメッキ加工に関する技術面の課題に変化はあるか。 8,現行のメッキ加工プレーヤーの評価はどうか。また競争力あるプレーヤーは存在するか。 9,メッキの大手プレーヤーは海外展開・新分野開拓等で拡販等が望めるが、中小プレ-ヤーはどのような経営戦略をとるべきか。
-
コストダウン実現のため他社との共同購買の実施方法について話せます
¥50,000~■背景 企業の経営企画部門として、企業間の共同購買を使ったコストダウンの可能性について検討しており、知見を持っている人にアドバイスして戴きたい。 ■話せること 以下のようなインタビューを実施した経験があります。 1,共同購買の体制構築に至るまでのプロセス、費用、時間 2,共同購買のコストダウン効果、メリット・デメリット 3,共同購買部品(素材)の選定、その後のSCM管理
-
自動車に使用される樹脂素材のニーズやデザインのトレンドについて話せます
¥50,000~■背景 自動車に使用される樹脂素材の現状とグリーン化(グリーン樹脂素材)が自動車業界に普及する可能性について調査するため。 ■話せること 以下のようなインタビューを実施した経験があります。 1,自動車(含むEV)の部品や素材の基礎知識(主要プレーヤーの強み・弱み)、デザインのトレンド(潮流) 2,自動車に使用される素材において樹脂のマーケット規模感や将来的な期待・ニーズ 3,自動車分野でのグリーン素材の需要動向(鉄鋼と樹脂の違いを含む) 4,コストと脱炭素(グリーン)のバランスは? 5,樹脂のグリーン化について、自動車メーカーから見た課題は?