電子認証分野(特に電子署名・電子証明書)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
勤め先にて、電子認証分野における企業ライセンスの取得及び毎年の監査に携わっております。
国内外における電子認証技術、電子認証を生かした新規事業(eKYC含む)のコアメンバーとして活動しております。

■話せること
・国内の電子認証の状況
・既存の電子署名サービスの課題点
・電子認証ライセンスに関するご相談
・電子署名を生かしたサービス展開

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

東証プライム上場企業にて、新規事業のコアメンバー・コンプライアンス事業・子会社の事業運営・事業所の立ち上げおよび運営に携わっております。
各々の業務経験は以下のとおりです。

【デジタルID事業】
官民連携のIDプラットフォームとして、自治体と連携したスマートシティの基本型の構築及び事業開拓を行っております。
デジタルIDの普及や利用用途の提案、新規ID事業の要件定義、自治体を含めたステークホルダーとの連携等を中心に進めております。

【電子認証事業】
国の認定を取得したスマホで使える電子署名を活用し、eKYCサービスや法人向け署名サービス、電子保存サービス等を展開しています。

【コンプライアンス事業】
国内外の電子認証ライセンスの取得及び運営、ライセンス更新のための交渉、内部監査体制の構築及び運営、外部監査対応を主に行っております。
運営のみならず、電子認証ライセンスの用途拡大のために官庁への交渉や解釈拡大を進めております。

【子会社の事業運営】
労働者代表として人事関連や財務・経理を親会社と連携したり、契約手続き等を行っております。
子会社の人事評価制度の構築についても新規に携わる予定です。

【電子通貨事業】
デジタルIDを利用した、地域内で情報とお金が循環する「地域循環型通貨」を開発、運営してます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック