デジタルカメラを例にして、一つのプロダクトのライフサイクルについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私は入社当時はまだデジタルカメラが世の中に存在しませんでした。
私は大学で写真工学を学んでおりましたので、写真やカメラについて銀塩カメラの時代からデジタルへのシフトについて語ることができます。
入社以来今まで、デジタルカメラという日本が特にな製品の栄枯盛衰を現場で体験させていただいたことを踏まえて、お話しできると思います。

■話せること
特に入社以来デジタル化され、フィルムカメラがなくなり、デジタルカメラが爆発的に普及する過程で企業がどのような戦略をとってきたか、そしてスマートフォンの普及により大企業がどのような戦略で今の状況に至ったかなどについて、特定のメーカーに限らず、業界全体を俯瞰してお話しできると思います。
また、創世記ではメインの開発メンバーの一人としてフォーマットやプロトコルの国際標準化などにもメインマンバーとして関わっていましたので、世界の中で標準化する際の難しさや工夫などについてもお話しできるかと思います。

■その他
特許なども開発担当として数多く出願、権利化してきましたので、技術的な視点で特許戦略などについてもお話しできるかと思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日本のメーカーで30年以上開発を行ってきました。
今の日本の企業の課題や期待を色々と体感していますので、その辺りを共有できればと思います。
またいくつもの開発を担当してきましたので、特にソフトウェアに関する仕事、今流行っているIoTやDXに関するリアルな話をできればと思います。
副業で数年前に自分で株式会社を立ち上げ、小さいながらも経営の真似事もやってみております。
大企業には難しい分野などへのアプローチを模索しております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック