経営における契約終了という起点の活用方法について話せます
■背景
顧客との取引が終了してしまった際の経営判断活用できる方法はズバリ、アンケート調査にて調査することでしょう。
ここで、アンケートする項目を検討し良い点、悪い点、改善点、今後期待したい点等検討し回答依頼する。
これはISO9001品質マネジメントシステムで要求している、の顧客満足度調査です。
■話せること
アンケート回答からKJ法を活用し、顧客の要望を分析することができます。
■その他
分析手法は研修にて習得して頂く
プロフィール 詳細を見る
職歴
TQM Labo コンサル
- 代表 2012/10 - 現在
- 代表 2012/10 - 現在
住電商事株式会社
- 部長 2012/12 - 2017/10
- 部長 2007/12 - 2012/9
日本電気株式会社
- 部長 2007/10 - 2012/9
- ファイル事業部 品質保証・マネージャー 1969/4 - 2002/2
東静容器株式会社
- 部長 2002/2 - 2007/2
日本電気株式
- 課長 1980/4 - 2002/1
このエキスパートのトピック
-
ISO9001,IATF16949取得支援、品質改善支援について話せます
¥30,000~1.ISO9001,9100,1400,IATF16949マネジメントシステム取得支援 QMS構築を解り易く、クライアント様の要求事項に従い作成 2.品質改善支援 不良を作らないための工程設計を行うために、FMEA解析、QC工程図の作成、工程監査、品質監理データの分析方法を確立 3.購入品の品質保証 購入先の選定、工程監査、品質改善指導、QC工程図の入手・審査、成績書の確認等一連の品質保証体制を確立 ■話せること 1.ISO9001,9100,1400,IATF16949マネジメントシステム取得支援 取得計画書に基づき構築 2.品質改善支援 社内工程の不良分析、クレーム分析、購入品の不良分析を行い、改善計画書を作成 3.購入品の品質保証 購入品品質保証実施計画書にて実施 ■その他 海外進出見聞録、委託先は自分の目で見極める! https://www.ipros.jp/technote/column-international-quality-control1/ 海外進出見聞録、Xbar-R管理図とAQL(合格品質水準)には注意 https://www.ipros.jp/technote/column-international-quality-control2/ 海外進出見聞録、海外購入品の品質改善アプローチ https://www.ipros.jp/technote/column-international-quality-control3/ 海外進出見聞録、新規の部品購入時に大切なこと https://www.ipros.jp/technote/column-international-quality-control4/ 日刊工業「実際の経験から学ぶ業績向上に直結する品質管理の方法1」 http://www.kibanken.jp/nikkanbla/magazine_web/qualiy/category5/entry2.html 月刊誌、「工場管理」掲載記事 http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000018968503/en/ 新技術開発センター「ISO/TS16949,ISO9001の要求に応えるMEA,統計的手法を活用したQC工程表作成手法」 http://www.techno-con.co.jp/item/18338.html
-
メーカーで商品開発に携わっているについて話せます
¥30,000~■背景 ・ユーザーニーズをどのように集めているのか リスク分析または企業環境連関図分析にて、「こんな商品が欲しかった」を仕様化する。 ・商品開発をする際の大まかなプロセス 連関図からアローダイヤグラム又は「開発・設計計画書」を作成この計画書に従い進捗管理する。 ・商品開発をする際につまずくところ 顧客要求事項を明確化すること、「開発・設計計画書」を作成し確実に実施すること ■話せること 少子化という企業環境に於いて、社会が欲しがる商品開発例紹介 ■その他
-
・製造業の製造・検査から顧客クレームの品質保証体系作成・運用について話せます
¥30,000~■背景 1.ISO9001マネジメントシステム構築により業務分担を明確にし、情報処理規定を制定 2.ISO9001マネジメントシステムをマニュアルに書き現し、マニュアルにより運用することで企業が実施し・運用管理する内容を明確にします。 ■話せること 1.品質保証体系図の制定で各部門が実施すべき事項を明確にし、情報処理フローに従い実施可能となる 2.企業環境分析、リスク分析、目標管理、ペンディング事項管理表による宿題事項を完遂する ■その他 現場の作業者にヒヤリングし、改善すべき事項を見つけ出す