BtoB / BtoC のマーケティングについて話せます
■ 実績
・現在は上場企業のCMOとして、BtoB SaaS事業のマーケティングを管轄しています。
・デジタルマーケティング、オフラインマーケティング、ブランディングなどの幅広い手法を用いながら、事業成長の仕組みをつくることが仕事となります。
・前職では東証1部上場企業の執行役員をしており、同様にマーケティングの責任者でもありました。(20~30億円の広告予算運用)
・採用マーケティングでは、年間10,000人の正社員を採用した実績があります。(自社の正社員採用人数でいくとたぶん日本一のはず)
・SalesforceやLINEのイベント登壇経験もあります。最近だとクラウドサーカス(Cloud Marketing)のイベントに登壇しました。
■話せること
・売れない商品やサービスを、いかに売れるようにするかを考えることが得意です。
・セールス経験もありますので、一連のマーケティングプロセスにおいて、何をすべきかもお話しできます。
・経営視点をもって課題発見、解決しますので、視座が低い話にはならないかと思います。(マーケティングの部分的な領域しかわからないみたいなことにはなりません)
・あらゆる商材を様々なターゲットに販売してきたので、取り扱ったことのない商材でも対応可能です。(コンサル時代はむしろそれが仕事でした)
・マーケティングテクノロジーも得意領域ですので、どんなツールを使ったらよい?みたいな話もできます。そもそも手段(ツール)の前に目的を確認させていただきますが。。。
・マネジメントや人材開発も得意領域ですので、そのあたりの話もできます。