中国アリババ、Tmall関連の越境ECによる海外展開についてについて話せます
■背景
中国最大手ECプラットフォームにて日系企業の越境ECによる中国進出、マーケティングのサポートを担当、KAブランドに対する販売施策、売上拡大のコンサル業務を担当。
中国では当たり前となったライブコマースに知見があり、最新のデジタルマーケティング(Red、Tik Tok、Kuaishou)のプラン提案、日系企業の中国進出の架け橋になれればと思ってます
担当していたカテゴリー
・化粧品
・食品
・アパレル
■話せること
・アリババのエコシステム
・一般貿易&越境ECの紹介、頼れる代理店選びのコツ
・中国の最新デジタルマーケティングの動向(ライブコマース、コンテンツマーケティングのRed)
・中国のFMCGの最新動向、消費トレンド
・コロナ禍で消えてしまったインバウンド売上の行方(中国の免税聖地海南島の最新動向)