営業とプリセールス・エンジニアの仕事内容の切り分け、違いについて話せます
¥60,000~■背景 サンマイクロシステムズ(現オラクル)では、プリセールス・エンジニアとしての経歴が一番長いです。具体的な職務は営業がパートナー様(富士通様、伊藤忠テクノソリューションズ様、NEC様、NTTコムウェア様、日立様、東芝様、他大手Sier様)と協業して、見つけた角度の高い見込み客に対して、提案活動をしました。 主には、デモ、PoC作成のお手伝い、セミナーへの登壇などの業務を行いました。その結果、某大手広告代理店様をはじめとする、多くの案件獲得に至りました。 ■話せること サンマイクロシステムズでは長年、営業と共にプリセールス・エンジニアとしてプリセールス活動をしてまいりましたので、営業とプリセールス・エンジニアの明確な業務の切り分けに関する説明が可能です。特に、外資系ということもあり、その仕事内容はジョブ・ディスクリプションとして、明確に定義してありましたので、仕事内容が曖昧になったことはございません。 今回のお話を頂きました際には、今までの経験を活かし、ご納得の行く回答可能ではないか?と感じ、応募させて頂く次第です。 御社の課題と感じておられます ・新規顧客案件におけるセールスチーム・プリセールスチームの役割について ・既存顧客ではあるが、部署としては初めての案件におけるセールスチーム・プリセールスチームの役割について ・よく生じる課題とそれにおける対応策 につきまして、特に大手顧客の例を交えながら、回答が可能かと存じます。 ご検討のほど、どうぞよろしくお願い致します。