事業立ち上げ,事業の黒字化, マーケ/営業の戦略・体制構築,について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
・事業立ち上げ:自身で2度の起業・ベンチャーにて新規事業に7回取り組んできた
・事業の黒字化:事業立ち上がり後赤字であった事業の通気黒字化を達成
・ マーケ/営業の戦略・体制構築:上記それぞれをするのに不可欠な、マーケ・営業のそれぞれを、カスタマージャーニーマップを作り、ファネルを全体・個別最適を行いながら、制約・継続利用いただくための、仕組み・体制・システムを構築
 └ これらの経験から、ご共有できることが少なからずあるかと存じますので、お役に立てましたら幸いです。

■話せること
<新規事業・事業開発関連>
・事業立ち上げ時、注意すること・立ち上げ方・社内調整・体制構築
・事業開発
・マーケットリサーチ
・事業検証方法
・ヒアリングの設計

<マーケティング>
ー前提整理
・カスタマージャーニーマップの作成
・ファネルの整理・課題の洗い出し
・マーケティング戦略
 └ オンライン:Webマーケ
 └ オフライン:OOH・電車・新聞・チラシ・施設タイアップ

ー運用業務
・広告運用
・記事広告運用
・自社サイト運用
・コンテンツマーケティング
・アフィリエイト運用
・マーケティングオートメーション
・Lineアカウント運用
・メルマガ運用

<営業>
・CRM構築
・リスト管理
・数値分析
・商圏分析
・営業体制構築
・営業PDCA構築(会議隊・アジェンダ・報告フォーマット)
・トークスクリプト改善

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氏名:開示前

学生時代、ボストンにてコンサルティングを1年経験。帰国後、archetypeにて一年インターン勤務をする傍ら、友人とECサービスを立ち上げ。
新卒入社した楽天では、新規法人営業を経験し、現在では数千人規模となるmindfulnessのスタディーグループ立ち上げを行う。
リノベるでは、新規事業部にて営業部隊の立ち上げ・仕組み化、グロースハックに従事。その後、本部マーケティング室に異動し、データ分析を元に、広告やメール、LPなど顧客とのコミュニケーション・マーケティング施策を実施。SFA、MAを用い仕組み化を行う。新店舗6ショールームの立ち上げを兼務で持ち、顧客データと独自の立地科学ロジックを用い、エリア選定から内装デザイン、マーケティングを行い、交通広告、ポスティング等のオフライン広告とWEBマーケティングを掛け合わせたプロモーションを実施。
2018年5月、NEW STANDARD(旧TABI LABO)へ参画。新規事業開発室 室長として赤字事業の立て直し黒字化に成功したほか、社長室室長としては、会社価値の再定義/リブランディングに取り組んだ「New Standard Project」を主導。2019年8月より執行役員となり、既存担当事業に加え、D2C/DNVB事業「Tune」の立ち上げ、グロースハックを行った。
現在は、独立し、スタートアップ及び大企業のインキュベーション向けのコンサルティングを行いながら、自社サービスを開発中。


職歴

NEW STANDARD株式会社(旧TABI LABO)

  • 執行役員 / Product Studio統括 2019/8 - 2021/8

株式会社TABI LABO

  • 室長 2018/12 - 2019/7
  • 室長 2018/5 - 2019/7

リノべる

  • 店舗開発担当(兼務) 2017/4 - 2018/5
  • 広告担当(兼務) 2017/1 - 2018/5
  • 戦略担当 2016/9 - 2017/1

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


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