化粧品や美容商材のマーケティング(商品企画、販促企画等)について話せます
●単品リピート通販を主とする基礎化粧品会社(2017年〜2020年・新潟)
○役職:マーケティング部門責任者
○業務内容:
ウェブ広告を主な獲得経路とした単品リピート通販のマーケティング全般を担当。
・ブランディング(コンセプト立案からクリエイティブや制作物ディレクション)
・キャンペーン企画運用
・ユーザー獲得(Web広告運用)
・SNS運用など
○おもな実績:
・売上に苦戦していた既存ブランドについて競合調査やユーザー分析を行い、改めてコンセプトとターゲットを明確化。それまで「初回価格ほぼ0円」で販売していた商品を、定価に近い高価格帯(5000円以上)での販売に戦略変更。価格を上げたにも関わらず、初動で過去の実績を上回った。
・既存の主要ブランドについて、メッセージが明確でなく、商品価値がユーザーにうまく伝わっていなかった。改めてブランド価値を整理し、メッセージを「ニキビを経験したことがあるお肌のためのブランド」という方針に転換。各種コミュニケーションを整備し、1年後には複数のユーザーから「ニキビを経験したお肌」というキーワードが自発的に聞かれるようになり、ブランドメッセージの浸透を確認することができた。
【その他の実績】
・化粧品通販:価格訴求に頼らない、新たなブランド価値を訴求するためのブランディング模索と実践
・化粧品会社:新販路向け商品企画(それまで実績のなかったバラエティショップという新しい販路向けの新規ブランド立ち上げを担当。主要取引先にて目標値を大幅に上回る販売実績を実現。)