IT業界におけるフリーランスの技術者の活用についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


Web、オープン、ホスト、インフラ、組み込みと、あらゆるジャンルのIT技術者と仕事ができる体制を組合として構築しました。ITに関わることで、誰に何をお願いすればうまく回るかというKnow HowならぬKnow Whoを築き上げております。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2002年から2016年までフリーランスのエンジニアです。
どちらでご経験されましたか?: フリーランスのIT技術者で構成される有限責任事業組合アプライトネスの設立者です。全国にフリーランスのIT技術者のネットワークを持っております。
その時どのような立場や役割でしたか?: 組合の運営をしておいます。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: サブプライム当時、フリーランスであるため会社員よりも早く仕事がなくなり苦労しました。そこから、フリーランスの仲間で構成されるチームで仕事をこなせるように組織作りをしました。フリーランスという、普段は群れることがない人々をまとめることが課題でありましたが、これを乗り越えることができました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学院を卒業後、テクニカルライティングを中心とするIT企業に就職。3年のサラリーマン生活を経て、個人事業主として独立。サブプライム問題時の経験を活かし、フリーランスのエンジニアが安心して働ける社会を創るべく、株式会社アプライトネスを設立しました。

現在は業務改善コンサルタントとして中部圏の企業を中心に関わらせていただきつつ、全国のIT技術者とともにシステム開発案件をこなす日々を送っております。


職歴

株式会社アプライトネス

  • 2018/7 - 現在

有限責任事業組合アプライトネス - UPRIGHTNESS,LLP.

  • メンバー 2015/1 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック