ICTや画像処理の応用分野における0からの製品企画についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■特技
    ・補助金申請:今まで累計約2億円の採択経験あり:アドバイスだけでは
     なく提案から原作まで書きます。
    ・0からの製品企画、開発
    ・ICTを用いたビジネスモデル企画及び関連補助金作文
      本業とは別に以下の企画経験多数、補助金作文経験あり
     (人工知能、バーチャルリアリティー、ガジェット、エンタメ系)
      本業とは異なる分野でも補助金の申請経験あり、原作の作文可能
    ・クラウドファンディング向きのガジェット企画
      (今まで誰もエントリしていない企画の蓄積あり)
    ・IIT(インド工科大学)とのネットワークによる高度なソフト開発
    ・MMD(Miku Miku dance)による3Dアニメーション制作
    ※とにかく新しい物好きでアイデアを出すのが大好きです。
■経歴
◆中学:TVの修理、調整を独学でマスター。拾ったTVを友人、先生にプレゼント
◆高校:レコードカッティングマシンを針から製作(カッターヘッド、駆動メカ
    逆リアイコライザ、Disk鏡面塗装機、研磨機なども製作)
   :大規模アナログシンセサイザ、ロケット(電気点火)なども趣味で作成
◆大学:フルグラフィックのPCボードをTTLで設計。(640x400画素 : 1980年)
    (アートワーク、エッチング、メッキ液、メッキ電源も自作) 
     ROMライタ、ロジック・アナライザ、カーブトレーサなども全て自作
     研究室でSEMを改造した電子ビーム露光装置製作(雑誌インターフェイ
    ス:CQ出版掲載)、A級BTLリモートセンシングAMP制作
◆社会人:阪大マスター電子卒で唯一零細企業にジョインし、ベンチャー立ち上げ
    以下の分野の製品を0から企画、製品化
    ・波長可変レーザー:1.3μm、1.55μm帯、周波数ロック付き:世界初
    ・光ファイバ検査装置:波長分散、偏波分散、構造パラメータ等:世界初
    ・産業用超高解像度画像処理装置:IC 3000個使用 データフロー処理
    ・以後、現在は6世代目 (液晶、MPUなどの検査に対応)
    ・白色干渉計による精密高さ計測
    ・高性能LED照明、各種産業用検査装置

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ビジネスでは約30年、趣味を加えると約45年
どちらでご経験されましたか?: 零細企業2社で開発部門を立ち上げ2社上場
その時どのような立場や役割でしたか?: 企画、開発責任者、取締役技術担当役員(CTO)
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 全く開発部門の無かった零細企業で0から開発部門を立ち上げ、世界初の商品を幾つか企画、開発し、2社上場に導いた。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 大企業とは異なり全てのプロジェクトが0からなので、あらゆることが課題になっていました。当然師匠や先輩もいないので、独力でアイデアを出してブレークスルーすることの連続でした。アカデミックな課題については独学か、誰の紹介も無しに大学の先生と知り合い深い議論を行って問題を解決してきました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 技術は持ちあわせているが、他社との差別化がなかなかできず困っている企画担当の方。ぶっ飛んだようなアイデアを希望する方。
この分野は今後どうなると思いますか?: 現在私の本業は産業用の検査分野ですが、この分野は成熟市場であり、大幅な市場の成長は見込めません。(もちろん現状のスタッフで対応できる戦略は立てています) 一方、私はいつも0から製品やビジネスモデルを企画して来たので、分野に限定されずアイデアが出せると思います。
地域: 愛知県小牧市、秋田県仙北市、東京都港区
役割: 一貫して製品戦略立案、製品企画、開発、役職:取締役開発部長、CTO、CEO
規模: 50から100名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

・ICTを使ったビジネスモデル提案、画像処理を用いた外観検査、クラウドファンディング向きのガジェット企画など0から製品やビジネスモデルを企画したり、発案するのが得意です。(特にバーチャルリアリティー、人工知能、情報通信、ビーコン、画像処理などの応用分野)
・補助金の採択実績多数、要請があれば補助金申請のアドバイスのみならずコンセプト出しから原案作文 で対応可能です。
・たくさんのアイデアストックがあります。事業化してくれる企業さん募集中
・IIT(インド工科大学)とのネットワークがあります。持って行き方次第で高度なソフト開発が可能
・60歳ですが好奇心旺盛で最新トレンドに敏感です。MMD(3Dアニメ作成ツール)で動画を作成しNet上にアップしています。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック