社内英語化、英語が苦手な社員の仕事英語力養成における脳科学・心理学を採り入れた『成功の秘訣』についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 英語/語学

企業様、団体様に直接お伺いしてのご相談に関しては、恐縮ですが別途交通費・宿泊費の実費を申し受けます。
SkypeやGoogle(Hangout)などのビデオ会議にも対応しております。
お願い:
英語習得に関する対象の皆さんは以下の方々です。
1.英語が苦手たけれど、仕事で必要(近い将来必要)
2.忙しくて英語学習にまとまった時間がさけない
3.いままでいろいろ試したが英語が基礎レベルから上達しない
このような皆さまです。
仮に英語力の指標で申し上げると、TOEICスコア300-500程度、CEFR A1-B1、英検3級~2級です。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2011年3月から現在も継続中

どちらでご経験されましたか?

社団法人日本グロービッシュ協会理事長として、延べ2500名を超える英語が苦手な社員の皆さんに研修を実施(社名は成人の日本人なら99%以上知っている有名企業を始め多数、ご相談時に公開します)、研修後の顧客企業実施のアンケートでも90%を超える極めて高い満足度を獲得しています。

その時どのような立場や役割でしたか?

PepsiCo(ペプシコーラ)やアップルなどの外資系企業で七転八倒しながら英語によるビジネスコミュニケーションの技術を獲得しました。
この37年に渡る経験を基礎として、平易で実効性ある国際コミュニケーション英語GLOBISH(グロービッシュ)の創始者、Jean-Paul Nerrière(ジャン・ポール ネリエール)から日本でのグロービッシュ英語の責任者をまかされました。
お陰様で、グロービッシュの基本書 "globish the World Over" (邦題 世界のグロービッシュ)は語学関連書としては異例の10万部を売り上げ、多数の雑誌(東洋経済、Harverd Business Review日本版、週刊ダイヤモンド等々)でもグロービッシュが紹介されております。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

なんといっても、受講生の皆さんから成果が上がったと『寄せ書き(色紙)』をいただいたり、研修先の著名企業からは感謝状を複数いただいたことです。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

極めて忙しい受講生さんのモチベーションをどう維持するか! に心を砕きました。具体的な対応策として
1.日本初(当協会調べ)の脳科学・心理学・耳鼻科学の知見を採り入れた新鮮なカリキュラムを開発
2.単なる英語学習ではなく、仕事に直結する内容とする。ゆえに外国人同僚・取引先との仕事上のコミュニケーションを円滑にする具体的手法(異文化コミュニケーション)を採用
3.中学生でも十分理解できるほどわかりやすく、座学をできるだけ避けて活動的な研修を構成
4.時間が取れない受講生さんに向けて、専用ホームページを制作(すでに50サイトを超え)、動画を活用し「目で見て、耳で聞いて、手足を動かす」スキマ時間積極的活用の e-ラーニングを実施
5.英語上達に関するヒントを詰めた、メールマガジンを受講生さんに配信、個別相談を回数無制限で行い落ちこぼれを防止

関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

ホームページ(ブログ) http://globishjp.org
グローバル本部     http://globishfoundation.org (所在地メルボルン)

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

企業研修のご担当、社内英語化をお考えの経営層、都道府県の経済産業振興ご担当、商工(商業)会議所や銀行の研修ご担当

この分野は今後どうなると思いますか?

日本の企業は製造、サービスに限らず徐々に縮小する日本市場から世界に市場を求めて生き残りを図るのはご承知の通りです。さらに国内の産業、観光・宿泊サービスはインバウンド外国人を固定客に育て上げる必要性があります。そのための共通言語は「英語」です。

謝礼金額の根拠はなんですか?

謝礼金額はvisasqの平均金額とさせていただきました。しかし、公共の福祉に貢献するなどのご要望に関しては金額にとらわれず柔軟に対応いたします。また実際にセミナーをご希望の場合にも柔軟に対応させていただきます。

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

Globish Foundation Affiliate Assembly / Chairman


ITやインターネット情報の経験をもってSCM (サプライチェーンマネジメント)に外資系企業を中心として31年間従事。 SCM経験は、国際調達・購買 生産企画管理 国内外物流の分野に及ぶ。 専門分野:SCM 国際購買 生産企画管理 国際物流 主たる業績: PepsiCo(世界最大の食品飲料企業)で海外調達や物流合理化で3年連続毎年10%の製造原価を削減 PepsiCoでは海難事故による約1億4千万(当時)の損害を予定利益を含め海上保険で回収 Appleでは予算実績管理を徹底し国税の税務監査に対応 BaanではSCMとERPの30名のSEチームを率いて売り上げに貢献 PurefishingではSCM本部を立ち上げ需要予測と供給管理の仕組みを構築 International business over 31 years in Supply Chain Management (SCM) with IT, Telecommunication and Networking/Internet background. Professional Domain: Business Development of IT (Software/SCM → ERP) and Telecom, SCM (Global Procurement/Production Planning/Global Logistics) Achievements include: ・ Reorganized SCM team (PepsiCo) and Cut costs by 10% for 3 consecutive years ・ Recovered marine insurance claim US$1.2mil (PepsiCo) ・ Enhanced budget control mechanism and Cleared tax audit of Japan RSA (Apple) ・ Managed sales and engineering team of ERP and SCM software (30 coworkers at Baan) ・ Built SCM function, including Demand and Supply forecasting system (Purefishing)

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