製薬業界におけるビジネスモデルや業界マップ、市場構成について話せます
■背景
2010年から4年間はマーケティング、2014年からは広報として外資系製薬企業で従事し、2019年の産育休復帰後はHR部門にて専任の広報担当者として社内外コミュニケーションを担当しています。
現在の製薬企業では糖尿病治療薬、成長ホルモン製剤、血友病治療薬を主力としていますが、前職以前には循環器系治療薬、抗菌薬、ED治療薬、骨粗しょう症治療薬などの領域におけるMRとしての営業経験もあり、プライマリケア全般における知識および経験があります。
また、現在はHR部門での経験を活かし、製薬企業におけるキャリア形成やD&I、New Normal環境下における働き方の変革に取り組んでいます。
■話せること
製薬企業のビジネス全般についてお話しできます。
特に医療用医薬品の新発売については複数製品において広報、プロダクトマーケティング、マーケティングオペレーション、営業における各職種での経験があり、新製品上市に伴うビジネスニーズについてお話しできます。
また、現在のHR部門での経験や広報としての経験から製薬企業の組織全体における組織行動や経営判断、戦略立案をサポートしており、組織全体におけるビジネスのありかたについてお話しすることができます。
■その他
前職以前では製薬企業や官公庁から市場調査を請け負うマーケットリサーチエージェンシーでリサーチャーの経験があり、主に医学・薬学分野における市場全体を俯瞰的に見るマーケティングリサーチの経験があります。
国内大学院におけるMBAを取得しており、ビジネス全般についての基礎知識や専門研究領域としていたマーケティングサイエンスを踏まえたお話しをすることができます。